埼玉の廣瀬すず女さん | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

ブロ友の尾張大納言様

(本名:mametaroさん)がお庭にやってくるスズメさんに餌をやり(奥様だと思いますが)、廣瀬すず女(すずめ)と名付けて可愛がっていらっしゃいます。


我が家でもカミさんが漫画家とりのなん子さんが講談社の週刊漫画雑誌『モーニング』に連載している『とりぱん』に倣い、自宅で野鳥に餌上げをしております。



冬〜春にかけてはハナミズキの枝に刺したオレンジにメジロとかヒヨちゃん(ヒヨドリ)がやってきてくれますが、今はもっぱら近所のお宅のどこかで巣作りしているらしいスズメさんに餌をあげ、朝早くから新聞を取りに行くのにドアを開けるカミさんを見張っていて、チキチキチキと喧しく「エサのオバさんが来たわよ‼️」と連絡し合っています爆笑



催促されたので苦笑いしながら餌をあげに行く「エサのおばさん」爆笑


餌場は両側の駐車場入り口の間にインターフォンと郵便受けの為だけに設置した扉の無い門扉(?)の上部^_^



⬆︎ほら、こんなところ。


餌はこれ⬇︎

カミさんが毎朝プレーン・ヨーグルトと共に食べるカルビーの『フルグラ』糖質オフ照れ

おいしさザクザク、たんぱく質たっぷりだそうです(笑


自分が食べていた分の多くをスズメさんに催促されるので買い物に行くたびにしょっ中購入しなければなりません爆笑


舌をチチッと鳴らしながらスプーンで門扉の上に乗せてあげると



1羽.......2羽



そして3羽と増えて行きます^_^


カミさんに言わせると今では7羽〜10羽のスズメさんが我が家の「食客」となっている様です😁


ゆっくり食べて油断していると近くの電線で見張っていて、やはり我が家をテリトリーとしているハシボソガラスに追い出されて全部食べられてしまいます(><)


今朝はラッキーにもハシボソはやって来ませんでしたグラサン


えがった、えがった昇天



前に尾張大納言様のスズメ記事でもコメのやり取りをしたのですが、スズメさん達はどんな方法でエサのありかを仲間に伝えているのでしょうね。

「ご飯」という人の言葉に直ぐ反応するキクちゃんとは違ってチキチキという鳴き声でコミュニケーションを取っているのでしょうか❓

不思議という前にとても可愛いです❤️


さて、フルグラが底をついたし、用事でカミさんがお出かけする前にスーパーに行ってきてあげよう😇



星の小屋にてキラキラ