『明日への讃歌』 追悼谷村新司 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

昨日のニュースには驚きました。



とても残念でした⤵️


今日のニュースやワイドショーはこの話題ばかりだろうなと思いながら記事を書くことにします。


アリス、谷村新司(チンペイ)の名を知ったのは高校2年の頃、演劇部の部室が在った高校の「講堂」(実際は木造の「旧講堂」)と呼ばれていた卓球台なども置かれていた広い室内で、文化祭で出演する為練習していた1年上級のフォークグループ『チロリン村』の3人の先輩達が毎日ステキな歌声と演奏で部室に居た僕らをずいぶん楽しませてくれた。


『かぐや姫』の人気曲『あの人の手紙』を知ったのもその先輩たちの練習を見ていた時だったけど、一番インパクトが有ったのはアリスの曲の数々だった^_^


ちょっと話は戻りますが、

ネットニュースやTVニュースでは谷村さんのヒット曲の数々の紹介で、デビュー曲は『走っておいで恋人よ』そして大ヒット曲として『チャンピオン』と『冬の稲妻』とどの局でも報じられていた。


それを聞いて思ったのが、僕が思い出す谷村さんとかアリスの懐かしい曲は、高校時代、旧講堂で『チロリン村』の先輩3人が歌っていた『明日への讃歌』だったということ🎶


ブロ友さんは知てた❓(👈アグネスちゃん風にお願いします👅)


🎵誰も知らない花のように〜

と一番はとてもゆっくりと始まりますが、

2番、3番の出だしは同じメロディーでも、矢沢さん(キンちゃん)のコンガの連打で、一転アップテンポに変じ、所謂「アリス」のノリで


2番→♪羽根をなくした鳥のように🎵

3番→♪雨に打たれて咲いている🎵


と声を張り上げていたのがとてもステキだった🤩


チロリン村の3人はアコースティックギター2本とコントラバス(このコントラバスの先輩は東大理Ⅲが志望校だった)だったので、「コンガ」のリズムを効かせる部分はリードギターの村長さんがギターのピックガードの横のボディを右手の中指と薬指の2本で叩いて音を響かせる演出をしてたのがカッコ良過ぎたダッシュ音符


『明日への讃歌』、今日は久し振りにネットで聴いてみようと思ったニヤリ


サビの部分、

明日から私は一人じゃないの、短く苦しい人生だって、あなたとならば悔やみはしない、ア〜ア〜アアアア〜〜🎶


ココをチンペイ(谷村新司)とベーヤン(堀内孝雄)がいつも通りの超唸り声を張り上げて盛り上げてくれますラブ


みなさんも聴いてみてウインク


そう言えば前にも何度も書いたけど、現役時代、上司とカラオケに行って「けっして歌ってはいけない曲」が二つあった。


一つは谷村さんの『昴』

そしてもう一曲は長渕剛の『乾杯』だった。


『昴』は送別会で、『乾杯』はもちろん結婚式で上司が朗々と歌声を聞かせたがる曲でしょ(笑


谷村さん、

ご冥福をお祈り申し上げます🙏




星の小屋にてキラキラ