梅雨前の富士山 | 星の小屋日記帳

星の小屋日記帳

庭先に置いたキャンピングカーを「星の小屋」と名付けて憧れの小屋暮らしをしています。
星空観察、クラシック音楽鑑賞、歴史、自然観察、そして時々水彩画など多趣味な男のお喋りブログ、
話題の振幅の激しいノンジャンルの無国籍饒舌ワールドです(^^♪

5/24の朝散歩

もう夏日、真夏日などという言葉も飛び交いだし、朝の遠景も地平線近くは霞んでいる様に見え、富士山はどーかなぁ❓といつもの梨畑の富士見ポイントから西の方を見ると



凝視


霞みながらも、上方の白い冠雪部が宙に浮かんでいる様にも観えます


ここで、富士山の頂上は一体何処?(何県)なのだろうと漠然とした疑問が湧き、帰宅してからネットを覗きます


するとポーン


8合目以上は富士山本宮浅間大社の境内であり私有地ダッシュ

8合目以上は静岡県でも山梨県でもないが、山頂の山小屋の郵便番号は〒418-0011と静岡県の番号もやもや


とありました


元々信仰登山で有名な山だし、山頂が神社の私有地というのは、へ〜と納得出来る気がしましたが、静岡県でも山梨県でもないというのにはビックリ‼️


何か災害があった時とかは県ではなく国が前面に立って救出、復興に当たるのか❓


国内でその様な都道府県の空白地というのは他に有るんでしょうかね



少なくとも納得できたことがありました


僕はあの「富士見」から観た富士を「埼玉の山」なんてバカ言ってましたが、全くお呼びじゃなかったってことが(笑





星の小屋にてキラキラ