何かと凄いお店〜本当に今年で閉店予定〜 | ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

ともぞー。のマズイものでは太らないぞ!〜その②〜

美味しいものを食べ、お酒を飲むことが
大好きなともぞー。の食べ歩き日記。
時々、自分で料理も・・・。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
渋谷のんべい横町にある、小さなお店”鳥重”。
ずっと行ってみたいと思っていた焼き鳥屋。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
光栄にもお誘いいただき、遂に訪問の機会を得た。

そんな憧れのお店は、予想以上に凄いお店だった。

①予約がなかなか取れない。2月訪問時で、夏の予約も僅かに空いているのみとか・・・。
 
3交代の予約制だが、時間はずれずれ(笑)

②驚くほどお肌ツルツルの人情味溢れるおかみさんが一人でやっていてる。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
③「8人だと普通に座れるかな?」というL字のカウンターに、11人座ることがある。

この日は、ぎゅうぎゅう11人。
身動きとれず(悲)

④焼き鳥、レバ刺しが激うま。


⑤お酒は、おかみさんが「それで、終わりね」と言うと終了。


⑥異常なるコストパフォーマンス。3人で行ったら1人2,000円以下だった。
 



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
注文は以下の通り。

串は、どれもボリュームたっぷり。
当然、炭火焼き。


ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★大根おろしに鶉の玉子入り
 

さっぱりと旨い。

半分くらい食べて最後に鳥スープを入れていただくので
全部食べないように。
大根おろしとスープを合わせると、鳥スープの深みと大根おろしのまろやかさが
絶妙に絡む。
最後にあっさりと心温まる〆に。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★レバ刺し


冷え冷えのレバ刺し。

大振りで美しい。
キメが細かく、ねっとりと甘く魅惑的な味。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★とり


とってもジューシー。




ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★はつ


こんなにハツが。

何羽分ですか???
ぷりっとした食感と、ジューシーな肉汁が激うま。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★しっぽ


こりっとした軟骨のような食感と透明感のある甘い肉。

初めて食べた味。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★合鴨


ほんのり半生。

合鴨の旨みをダイレクトに感じられる串。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★ぬか漬け


浅漬け。



★瓶ビール1本




ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★熱燗(やかん×2)


やかんに日本酒を入れ、ダイレクトに炭で温める

豪快な熱燗。
量は、どのくらいなのかはっきりわからないが少なめ。



ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~

ともぞー。のまずいものでは太らないぞ!~その②~
★赤ワイン


葡萄!という感じの赤ワイン。

グラスからグラスへいっぱい♪→それで、終わりね(笑)



ステキなおかみさんが1人で切り盛りされている老舗焼き鳥屋。

去年末で閉店という噂のあった当店も、本当に今年いっぱいで
閉店予定らしい。
お酒は、もうちょっと飲みたいし
店を出る頃には、足が痺れてるほど窮屈だけど・・・
噂通り、激旨の焼き鳥と魅惑的なレバ刺し、
おかみさんの人柄に人が自然と集まってくる。
そんな魅力的なお店だった。

おかみさんは、本を出すことになったらしい。
 
詳しくは分からないが、「少しでも売れたら、被災地に寄附する」とおっしゃっていた。

鳥重
焼き鳥 / 渋谷駅神泉駅

夜総合点★★★★ 4.0