株式会社ヤマザキさんから、
『カネ吉の元気だし だし3種お試しセット』をお試しさせていただきましたー




素材だけをまるごと贅沢に使っただしパックです!


全ての素材が厳選された国産品で、食塩・砂糖・化学調味料・保存料は一切使われていません😊



種類は上から

だし濃いこく(鰹・宗田鰹・鯖節・昆布)
だし香(枯本節・昆布)
だし雅(めじまぐろ・昆布)

の3つです。



こんな風に、だしの粉末がピラミッド型のパックに詰められています。





使う量は水3カップあたりにだし2パック。

沸騰したら弱火で3分待つだけ!

家では普段あんまり本格的に出汁をとることってないんだけど、こんなに簡単だったら時間がない時でも手軽に使えますね( ´∀`)



まず使ってみたのが『濃いだし』!

家庭的な料理に合いそうだなあと思ったのでおでんを作ってみました。



具材や調味料に負けずにだしのこくや香りがしっかり活きています!(*´∇`*)

だしを楽しめるおでんってリッチな感じ😊


因みに左下にあるのは卵焼きです。卵の層に煮汁が染み込んで美味しい(*´ω`*)
おでんに卵焼き、おすすめです😁




『濃いこく』の次に使ったのが『だし香』。
普段は味わえない、枯本節っていうのが気になって気になって😁



作ったのは揚げ出し長芋。

片栗粉を付けて揚げた長芋にだし・醤油・みりんのつゆを掛けただけです。


臭みとか雑味が無くて、濃いこくと比べると上品ですっきりした感じ😊

長芋には味付けしてないからよりだしの風味を楽しめました!


上質なだしを更に堪能したくて、翌朝とろろ芋にも活用しちゃいました。



余計な調味料は入ってないだしパックだから、素材本来の繊細な風味を味わえました!(*´∇`*)

減塩料理にも最適ですね。塩気を減らした料理にはだしの存在って凄く重要です😆



本格的なだしを手軽にとることができる、こだわりのだしパックでした!

ありがとうございました✋

カネ吉オンラインファンサイト参加中