丸善食品工業株式会社さんの、
『テーブルランド シナノブラウンなめ茸』をお試しさせていただきましたー
 
 
 
 
 
茶系種のえのき茸のみを産地限定して使用したなめ茸です。
 
化学調味料不使用で、
長野産丸大豆醤油・長野産純米酒・北海道産日高昆布エキス等が味付けに使われています!
 
 
180g入りだから普段私が買ってるのより大きめです。
 
 
 
 
 
中身はこんな感じ。
固形分が70%で、水っぽくなくてえのき茸がぎっしり詰まっています😊
 
 
えのき茸のシャキシャキ食感がちゃんと残ってるしえのき茸そのものの旨味も感じられます👍
 
ご飯に掛けたら流し込むように延々と食べられる味(*´ω`*)
 
 
 
ご飯に掛けて食べるのも勿論美味しいけど、味付けがしっかりしていて調味料としての役割も果たしてくれるから他の料理も作ってみました!
 
 
 
先ずはこちら。
 
 
 
小松菜のなめ茸合えです。
 
茹でた小松菜となめ茸を合えただけで、他の調味料は一切使わなくてもなめ茸の旨味だけで十分😊
 
 
 
次に作ったのがこちら。
 
 
 
大根おろしになめ茸と刻みネギを掛けただけ。
 
しっかり味のなめ茸だけど大根おろしと合わせることでさっぱり系の料理になりました( ´∀`)
 
 
 
どちらも料理と言えるのか疑問な位簡単なものだけど、なめ茸の旨味で立派なおかずが出来上がりました!
 
工夫次第でまだまだなめ茸料理のレパートリーが増えそう😊
 
 
えのき茸本来の味が楽しめる、こだわりのなめ茸でした!
 
ありがとうございました✋