立ち読みで考えた。 | まずは、切り返し。

立ち読みで考えた。

先日、本屋で立ち読みしていて、


「オタクの逝き方」という本を見付けました。


いろいろと、マニアックなコレクションを抱えているオタクの人たちが、

急に死んでしまったとき、その遺品をどうするか、どうなるか…的な内容でした。


まぁ、オタクといわずとも、誰でも自分にしか分からない価値のある、趣味の持ち物はあると思いますので、

いろいろと考えさせられました。



…立ち読みですが。



特に、ネット関係の、ホームページとか掲示板とか、パスワードをかけていたり、IDがあったり、家族に分からない部分とかもあるので難しい、というのは、なるほどなーと思いました。


親が急に亡くなって、通帳やらいろいろわからなくて…という話も、現実に聴いたことがありますけど、

難しい問題ですね。