中学校体育 剣道 | まずは、切り返し。

中学校体育 剣道

今日は、中学校の先生対象の剣道講座の講師に行って来ました。


基本の打ちをどうやって教えるか、など実技的なことを中心にやってきました。



もう一人の講師先生も言っていらっしゃいましたが、


中学校の授業での剣道では、

限られた時間の中で、


少しでも子どもたちが、剣道を「楽しい」と感じられるよう

しかも、伝統・礼儀といった部分も伝えなくてはなりません。


そこで、今回も、なるべくポイントを、分かり易く精選しながらお話したつもりでしたが、


90分という短い時間で、伝える難しさを感じました。


まだまだ未熟ですわ…


本当に、伝えたいこと、伝えなくてはいけないことはたくさんあって、

またそれを、現場で子どもたちに伝えなくてはいけない、中学の先生方は大変だなぁ、と。



さすが体育科の先生方だけあって、みなさん、上手でした。

そして、こうやって学びにみえる姿勢って、すごいなと思いました。


わたしもがんばろう。