image

image

image

自分にはできそうもない、無理だぁーー
って感じるときは

まずは、自分によしよししてあげましょう。

自分には
できそうもない
無理そう
ハードル高そう

って感じているとき

そんなことないよ
がんばれー
やれるよー

と自分で自分を奮い立たせることもできるし
それも有効なときもありますが

できそうもないよー
って感じている気持ちがあるのは確かなので、

まずは、認めてあげます。

そうなんだね。
できそうもないって感じてるんだね。
無理だって思ってるんだね。
不安だよね。心配だよね。。

って自分の弱気な気持ちを認めてあげましょう。

よしよし、だいじょうぶよ、って
心の中で自分に言ってあげましょう。

認めてあげたあとに

 がんばれー
 できるよー

って声をかけてあげましょう。

もしくは、
ちょっとほんとに無理そう、って感じていたら

自分に問いかけてみましょう。

全部ができそうにない?
できそうなところもある?
どこならできそう?

実は、ハードル高いのは、全体の中の一部であって
自分にできることも含まれていることもあります。

無理と思っているのは

やりかたがわからないのか
やったことがないからなのか
それとも別の理由なのか

自分に問いかけてみましょう。

理由がわかれば
誰かにサポートをお願いすることもできるかもしれません。

できない
って思っていることを

もう少しちっちゃく分解してみましょう。

そうしたら
あ、ここはできそう♪
って思えるところがみつかるかもしれません。

そこから勇気をだして
ちっちゃないっぽを踏み出してみましょう💗

   fumi-ère

#心の処方箋 #心 #しあわせ #感謝 #人生
#生き方 #メンタル #メッセージ #わたしはわたし
#できそうもない #無理そう #不安 #心
#サポートを求める #勇気をだして
#fumière