image

image

image

人と意見が違うときは、
自分の意見は自分の意見として大切にしましょう。

あなたがそう思うには、そう考えるには、
理由があるはずです。

その理由の中には

あなたが大切にしたいこと、
あなたの大切な価値観、

が在ります。

人と意見が違うからといって、

その大切なものをなきものにしたり、
ないがしろにしたり、
相手に全面合わせたり、
することは

あなたの大切なものを尊重していないことになります。

自分の大切なものは大切にしましょう。

そうすることが
相手の大切なもの、大切な価値観を大切にしようと
思う気持ちにも繋がります。

そして、
考え方のすり合わせをする必要があるとき

お互いの意見がまったくすり合わないときは、
いくら話しても堂々巡りになります。

お互いの大切なものが異なるわけですから……

そんなときは、
違う視点からもう一度考えてみたり
第3者の意見を聴いたり
まったく異なる第3の意見をだしてみたり、

拡がりをもたせてみましょう。

人と人は違うから、
新しいものが産まれてきます。

価値観の違いを楽しみましょう💗

   fumi-ère

#心の処方箋 #心 #しあわせ #感謝 #人生
#生き方 #メンタル #メッセージ #わたしはわたし
#自分の意見 #自分の意見を持つ #自分の意見を大切に #人には人の意見がある
#お互いを知る #お互いを尊重する #第三の
#価値観の違い #価値観の違いを楽しむ
#fumière