image

image

image

好奇心が
あるから動きたくなります。

好奇心が
主体性を育てます。

自分の中で

あんなことがしてみたい
こんなことを知りたい
あれってどういうこと?どうなってるの?
やったらどんな感じ?
etcetc

そんな風に
思うことはありますか?

そこには理由はなくて。

それを考えているだけで

わくわくしたり
うきうきしたり

知りたくて、動きたくて
ネット検索してみたり
行動したくて
うづうづしたり

しませんか?

それは自分の中の『好奇心』が動いている状態です。

その好奇心があるから
主体的に自ら動きたくなります。

逆に
人から、
これはやったほうがいいよ
やるべきだよ
あなたにはこれがいいよ
etcetc
アドバイスされても

やっぱり
そこに好奇心が生まれなければ
やってみようという気持ちにはならないのです。

そして
やるべき、やらねば、
からやっていると
こころが摩耗してゆきます。

自分の中からうまれてくる

『好奇心』

は行動を起こす源です。

あなたは

どんなことに興味がありますか?
何をしてるときが楽しいですか?
何をしたら、うれしくなりますか?
何を考えてるとき、わくわくしますか?
日常のどんなところにフォーカスがあたりますか?

それらは
あなただけのものであり

他のだれのものでもありません。

(=人に、子どもに、●●したらいいよー
って伝えたくなることは
実は、自分がしたいことかもしれません😊)

自分の中に在るものを
大切にしましょう。

それらは未来に繋がる宝庫です💗

   fumi-ère

#心の処方箋 #心 #しあわせ #感謝 #人生
#生き方 #メンタル #メッセージ #わたしはわたし
#好奇心 #好奇心があるから #主体性が育つ #自ら動きたくなる
#好奇心は生きる原動力
#fumière