image

image

image

自分の中に
したいことは同時にたくさんあります♪

自分の中に種類の違うニーズがたくさんあるって気づいていますか?
その中からどれを選択するか、
を自分で決めることができます。

例えば、
ちっちゃな子どもは

眠い、という身体のニーズと
遊びたい、という感情のニーズがあるとき

本来は肉体のニーズ > 感情のニーズ
という優先順位があるのですが、

遊びのほうを優先して
ある瞬間に、電池がきれたようにばたっと眠りに落ちることがあります。
 (かわいい瞬間でもありますね🌟)

それは、自分でうまく選択できていない、状態です。

おとなの場合は、
結末まで本を読みたくて、夜更かしするとき、
読みたい、と、寝なきゃ(寝たい) で葛藤が起きると思います。

でも、おとななので
明日眠くてもいい!!最後まで読む!!と自分で決めて、読み切って
あーーおもしろかった、と満足して眠りについた......

翌朝、後悔しますよね。。。(;^_^A
でも、そこは自分で決めたことなので、

だーーよねーー💦と自己責任をとって
眠くても一日がんばろう、と気持ちを立て直したりすると思います。

肉体、感情、だけでなく、
他にも、自分の考えや価値観、社会的価値観、など
自分の中にたくさんある気持ちやニーズに気づいて

その中から、
今この瞬間は何を選択したいか、優先したいか、
を決めることができるのが
『自分の自由』です。

どんな選択もあなたの自由です✨

   fumi-ère

#心の処方箋 #心 #しあわせ #感謝 #人生
#生き方 #メンタル #メッセージ #わたしはわたし
#選択の自由 #選択の自由がある #ニーズ #ニーズがある