2020年2月13日(木)
20周年記念コムズフェスティバル 市民企画分科会に
昨年に続き参加します!

今年のテーマは「バウンダリー」です。
人間関係を円滑にするうえで必須のスキルです。

12月下旬からコムズでの受付開始です。
その前に
ネット予約スタートしています。

詳細・お申込み ⇒ こちら


 

開催日 * 2020年2月13日(木)

時 間 * ①午後の部 14:00~16:00
      ②夜の部  18:30~20:30
     (おおよそ 講演1時間 ミニワーク30分 質疑応答30分 の予定です。)

定 員 * ①60名 ②60名

会 場 * コムズ 5階 大会議室

参加費 * 500円 
     ①午後の部②夜の部 両方参加の方は 800円です。
      (資料とお渡しするワーク材料は1回分となります。)

     お仕事されていて平日午後の参加が難しい方は
     ぜひ夜の部の参加をおまちしています。




 

『バウンダリー』とは、人と人(自分と他者)の間にあるみえない こころの境界線です。

バウンダリーがうまく引けないと、人間関係が壊れたり、ぎすぎすしたり、
ケンカになったりうまくいかなくなります。
いろんな問題が起こってきます。


 

 

バウンダリーの引き方は、
どんな傾向があるでしょうか。
下記リンク先より無料診断できます。

あなたが一緒にいて居心地いい人かどうかがわかる
★バウンダリータイプ無料診断★
こちら

 

あらゆる人間関係の中で、
 □自分の責任の範囲外なのに、自分がやるしかないと背負ったり
 □人に任せられる自分でやってしまったり
 □お願いされて断れず引き受けたり (用事があるといえず残業ひきうけたり)
 □相手がやるべきことなのに、勝手にやったり(親が子どもにやりがち)
 □プライバシーを侵害されたり(侵害したり。侵害してることに気づかなかったり)
 □かかってきた電話を切りたいのになかなか切れなかったり
 □欲しくないものをもらって、断れなかったり
 □褒められた言葉を、いやいやそんなことないですーと受け取れなかったり、
 □余計なお世話をしたり、されたり。おせっかいと感じたり。でもいいなりになったり。
 □自分ばかりがやってて、相手は何もしてくれないと感じたり。(夫婦間の家事の分担とか)
 □親や先生の期待に応えるいい子だったり。
 □自分のやることに先回りしてお世話したり。口出しされたり。嫌々やったり。
 □子ども時代、進路や習い事、洋服や持ち物を勝手に決められたり。
 □いじめ、セクハラ、パワハラされたり。してしまったり。
 □親戚やご近所さんともめたり。
 □
 etcetc...

 

この人ちょっとぐいぐいくるなあとか、デリカシーないなあ、とか、
逆に近寄りがたく近づけなかったり、
善かれと思ってやったのに、喧嘩になったり。

 

妻と夫、嫁姑舅、親子家族間、上司と部下、教師と生徒・保護者、同僚同士、、、
 

ありとあらゆる人間関係の人と人との間でおこる、
違和感を持ったことがあるのではないでしょうか。

バウンダリーを知り、うまく引けるようになることで
適切な距離感で無理することなく人間関係を創ってゆくことができます。