まぞっ子ふみちゃんです。
ご訪問ありがとうございます。
無料メールマガジン配信開始しました。

自分の『したい』『欲しい』を自分の為に実現する!の購読申し込みはこちら 

 

今日から、日常へと戻りましたね。
私は、2日娘の「行きたーーい!」に付き合い、大阪へ。
 (娘の『したい』『欲しい』も全面的に応援しています^^)
3日は、娘と京都をめぐりました。
とても暖かく、京都のお寺の石庭をのぞみながら、並んで座り、日向ぼっこしました。^^
市内の賑やかさとは別世界で観光客も少なく、静かな時間でした。
暖かく清々しく穏やかな気持ちになりました。



お正月を、実家以外で、自宅で過ごさなかったのは初めてです。
長女が生まれて半年の頃から、義親と同居していますのでもう20年を超えました。
キッチンもお風呂も一緒の完全同居です。
義母は4年前に亡くなりましたので、
今は、義父のお世話をしています。幸い、元気で自分のことは自分でできるので、
とりあえず、食事の支度が私の担当?ですね。

同居してきたことで、気づきましたが、
私の中には、「嫁」としての制限がたくさんありました。
実家も同居家庭で、わたしには、祖父祖母、曾祖母との記憶があります。
主人との結婚=義両親との同居
にあまり抵抗がなかったのは、
私自身が、祖父母が好きだったから、だと思っています。

「嫁」としての制限、嫁とは●●であるべき、
みたいなものは、母から受け継いだ?与えられた?ものが多いです。
母の姿=嫁 
でしたから、
実母と比べると、
革新的な義母のいる家へ嫁ぎ、最初はびっくりしました。
これまで信じてた世界は何だったんだろう?
と、自分の中の価値観ががらがら、と崩れ落ちた感じでした。
同時に、
崩れ落ちていかなかった、
根っこに染み付いた考え方(思い込み)みたいなものと、
義母の考え方・態度との相違に、
苦しんだりもしました。

「嫁」としてばかりでなく、
自分にだったり、父母にだったり、人にだったり、社会にだったり、世界にだったり、
他にもいろんな制限や、誤解、思い込みをもっていたのを、
キャラクトロジーを学び、
日常の中で、
自分のディフェンスに気づき、
SAS(セルフアウェアネススキル)で思い込み(信念体系・ビリーフ)を外したり、
今までとは異なる選択を実践することで、

家族との間の関係性が変化してきています。
新鮮だったり、嬉しいことがあったり、楽になったり、
これからが楽しみだったり。

もし、義母が生きていたら・・・
どうしても変化しなかったところが
どうなっていただろうか、
もっともっとわかり合えてただろうか、
と今になって、少し残念に思ったりします。

 

わたしたちは、子どもの頃、親の対応や、親の姿をみて、
思い込んでしまった価値観や
親の言葉から信じ込んでしまった考え方を、
無意識的にたくさん持っています。


そんな過去の体験からくるねじれが、
自分の願いと異なる、うまくいかない現実を作り出してゆきます。

願いと現実のズレをみつけ、そこにあった思い込みや感情を解放してゆくことで、
現実は必ず変化します。
うまくいかない現実がある、今年こそ叶えたい願いがある、
そんな方に、
講座&セッション おすすめします。

一緒に自分の願いを叶えてゆきましょう!


詳細・お申込は、こちら

 

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

 

★キャラクトロジーを知って、今自分が何をしているかを知りましょう。
  → 
キャラクトロジー講座(入門講座・1day講座)


★自分で自分にSASが使えるようになります。
 思考の強くぐるぐるしてしまう、感情的反応が起こってくる時にも、有効です。
  → 
SASレベル1講座

★うまくいかない現実をつくる思い込みから解放します。
  →
 SASセッション110分7,000円

現在、SASセッション、記録提出にご協力いただける方

 限定30名3,000円にてセッションしています。(1/4 残り10名。)

 

★感情・思考・思い込んだ考え方・関係性等の絡まりを解きほぐし、

 問題や悩みの根っこを一緒に探ってゆきます。 
  
→ 個人セッション 110分10,000円

 

★まず、話を聴いて欲しい、整理したい、という方は、 
  → お悩み相談(傾聴カウンセリング) 45分3000円