まぞっこふみちゃんです。

ご訪問ありがとうございます。

 

日曜日、東京から帰る飛行機の時間を、
間違って1時間早く、主人に伝えていました・・・( ̄▽ ̄;)

迎えにいってあげるよ、と言ってくれてたので、搭乗前にメールしたのですが・・・
打ち間違っていたことに、松山へ到着したときに気づきました・・・
*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ
携帯をonにしたら、
到着1時間前に 『(空港に)着いてます。』っと、主人からメールがはいっていたのです。。(゚Д゚;)

ひーーありえん!!(-_-;) 

まずは、自分に愕然としました。(だってきっちりしっかりリジットさんだもの、、)←いまや、だった・・という過去形なのか?(^-^;

愕然としたのち、頭の中に、いろんなイメージが沸いてきました。笑(^-^;
おそらく、なかなか出てこない、既読にならない、返信しない、わたしに、
到着時刻が間違ってることに(最終便よーーっと、伝えてあったので)気づいたであろう主人は、
いったん家に帰ったかしら?
迎えの為に予定があったのを早めに切り上げてくれることになってたので、温厚なあの人もさすがに不機嫌だろうか?とか、、
きっと、ネット検索して正しい到着時刻に気づいたよね?、という自己弁護とか、、、
でも、怒ってて来てくれなかったらタクシーか?痛いな、とか、、、
まーーー頭の中ぐるぐるしましたが、とりあえず、連絡をとったら、すぐ迎えにきてくれました。

まずは、ごめんなさい。とありがとう。を
どうやら、1時間そのまま待っててくれたらしく・・・(ひーーー(゚Д゚;)またもや、ありえん。。。)
←これも私のイメージですね。
そして、打ち間違ったことを伝えても、
あ、そう、おかしいと思ったと・・・怒ることもせず、責めることもせず、
ま、いいよ。ちょうどあの予定はキャンセルしてたから、と言う主人に、
本当にさすがにさすがに、こころの底からごめんなさい、とありがとう、を言いました。

そして、あーーまた(自分で勝手に)イメージの世界でぐるぐるしたな、、と苦笑いしました。
「現実は、自分の考えよりもやさしい。」(バイロン・ケイティ)
です。
厳しい現実を創りだしているのは、自分の思考、イメージ、思い込み(信念体系)なのですね。

しかしながら・・ですよ。・・・以前のわたしなら、もし少しでもひとことでも責められたとしたら、
「最終便って伝えてあったんだから、検索したら正確な時間がわかったでしょ!」
とか、( ̄▽ ̄;)
「行く前には正しい時間を伝えてあったでしょ。忘れてたのねっ!!」
とか( ̄▽ ̄;) 
(マゾキストの逆ギレディフェンスですね・・・)
ははは・・・書きながら自分が小さくなってゆくのがわかります・・・(キャラクトロジー学んでよかった、、)
(深く深く懺悔し、もう二度としないと決めます。)

優しい人だーーっと思って結婚したのに、
主人のそのやさしさは本物じゃなくて、私(他人)に関心がないだけだった、妻のことはどうでもいいんだ、と
思い込んだ体験があって以来、ずっとずっと、プンプンしてきたわたしがいます。

どうせ、○○でしょ。もっと愛をちょうだい。言わなくてもちょうだい。(苦笑・大汗)(オーラル)


そこにいたは、子どもに無関心で関わりを持とうとしなかった(・・と私が誤解した)父親からの愛が欲しいと

駄々を捏ねていたちっちゃい頃のわたしでした。

あーー、でも、そこにも愛はあったんだなあ、と
関心がないと私が思い込んだ主人の態度を通して、父の中にもあった愛をみつけることができました。
○○だから、愛されてない。
○○してくれない。だから、愛されてない。
っていうのは、わたしのイメージでした。( ̄▽ ̄;)汗

愛はただ愛だった。
愛してる、愛されてる、にいろんなものをくっつけて、愛がない、愛がない、と言い続けてきたけれど、
「ただ愛してる。」「ただ愛されてる。」

それだけでよかったんだ、とようやく理解できました。


愛の学びのスタートに立った気持ちです。

 

夫や彼、パートナーとの間で起こってくる問題やテーマは、

自分の父親との関係の中での、誤解や思い込みがある場合が多いです。

男性の場合は、母親との関係性ですね。

どんな体験のどんな理由で誤解してしまったのか、どんな感情を感じたくなかったのか、に気づいてゆくと

関係性が変化してきます。
双方で同じテーマをもっていることも多いです。だから、引きあう?ということでしょうか。(^-^;

 

パートナーとの問題に限らず、人間関係の中で起こってくる問題、テーマは、

過去の出来事、子どもの頃の体験の中で、思い込んだり誤解してるポイントがあるよ、

ってことを知らせてくれるものです。

そのポイントに、まず、気づき、理解することができたら・・
なーんだ、そういうことだったのか・・と少しほっとしてゆるみ、自分の中にスペースができます。
そのスペースから、次へ向かう新しい選択ができるようになります。

夫との関係性が変わることなんて絶対ない、無理----!!
っと昔、思っていたのはわたしの思い込みでした。
過去の傷みのポイントをみつけ、癒すことで、
劇的に変化して、おぉーーっとなったり、あれ?また?と後戻りしたり、じゃあ、まだ誤解ポイントがあるんだなあ、と探してみたり、そしたら、また変化したり、
そんな繰り返しです。
でもゆるゆると、自分の望む方向へ、楽な方向へ、愛の方向へ、(書いててちょっと恥ずかしい。←リジット笑)
向かってる。そんな感じがしています。
ちょっと嬉しいです。





 

★キャラクトロジー無料診断

まだの方はこちらからどうぞ。→ 無料診断

 

 

★青少年SASセッション 無料モニター募集中(16~20歳)★
  
詳細こちら LINEでもできました!

 

全国で「キャラクトロジー心理学講座」開講しています。
詳細は協会HPより↓
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会

 

キャラクトロジー心理学1day講座・入門講座
SASレベル1講座(自分で自分にSASが使えるようになります)

開催日、開催場所、等ご希望のある方はお問合せください。
入門講座(2時間・skype可能)、1day講座(6時間)、SAS1(7時間)

ご要望伺います。1dayを数日に分けることも可能です。
県外にも行きますよ~(^^)/

お問い合わせフォームはこちら