「自分はこのままで完全にOKなんだ」と、静かだけれど、計り知れないほどの喜びを感じています

こんにちは。アダルトチルドレン専門カウンセラーの、松山功子(まつのり)です。

・頭の中で自分を責め続ける声、「内なる批判者」

・何かあると自動的に「自分が悪い」と思いこむ心の癖

・「このままではダメ」「ちゃんとしなきゃ」「がんばらなきゃ」「まだ足りない」と自分を追い込む心の癖


これらは、アダルトチルドレンあるあるです。

本人のせいでも、本人の生まれ持った性質でもありません。


でも、このような心の癖・(刷り込まれた)思い込み・思考の癖があると、

うつ病など、メンタル不調のリスクは、とても高くなります。


では、どうしたらいいか?

このような、不便な心の癖・思い込みは、カウンセリングで手放すことができます。

あなたも、自分にOKを出せるようになります。


休みの日に、お気に入りのお店で珈琲を飲んでいて、

数年前、どん底だった時に、

「やばい。このままでは、本格的にうつ(鬱)になってしまう。」

と、絶望的な気持ちで、珈琲を飲んでいたのを、思い出しました。


その同じお店で、私は、今、

「自分はこのままで完全にOKなんだ」

と、静かだけれど、計り知れないほどの喜びを、感じています。


長い道のりだった。

でも、抜けることができた。

自分を誇りに思います。



あなたも、自分にOKが出せるようになります。

自分を「いいもの」「大切なもの」と思えるようになります。


それだけで、ぐんと、気持ちがラクに・軽くなりますからね。

うつ病なんて、近寄って来れません。

気分の落ち込みも、長続きしません。


アダルトチルドレンの生きづらさは、解消できる問題です。

あなたも、自分にOKが出せるように、なりますからね。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。