アダルトチルドレンとは、自分の生きづらさの原因と、どうしたらラクに、自由になるか、を紐解く切り口

こんにちは。アダルトチルドレン専門カウンセラーの、松山功子(まつのり)です。


「アダルトチルドレン」って、何でしょう?
どんなイメージが浮かびますか?

子どもっぽい大人?(と誤解されることも多いです)
アダルトで子ども??? 

まぁ、あまり、ポジティブな印象ではないですよね?💦



アダルトチルドレン(AC)とは、

- - - - - - - - - -
・必死に頑張るのに、まだまだ足りない。
・疲れ切っているのに、まだ頑張らないといけない。
・周りが期待する役割に縛られて、自分らしく生きられない。

・頭の中で、ずっと自分を責め続けている。
・自分には価値や魅力がない、と思っている。
・とにかく、私はダメ、と思っている。

・ありのままの自分でよいと思えない。
・相手に必要とされることで、初めて、自分の存在意義を感じられる。
・完璧主義。

・自分がここにいていいのか?いつも不安。
・自分が存在していいか、わからない。
・自分の存在自体が悪のように思える。

・自分の気持ちがよくわからない。
・世の中の「普通」に合わせようとする。

・相手の反応や拒絶が恐ろしくて、自分を主張できない。
・素直な気持ちを伝えられない。
・言いたい時に、NOが言えない。

・他人の責任まで背負い込む。
・相手を自分の思うようにコントロールしようとしたりする。

・なぜかわからないけど、ただただ虚しい。
・深い悲しみや、傷つき、トラウマがある。
・自分の奥底に、どす黒いものがある。

・リラックスして、人生を楽しむことが難しい。
・傷ついているけれど、どうしていいか、わからない。
・どうして私はこうなんだろう、と思う。
- - - - - - - - - -

などの苦しいパターンがあって、
これらの生きづらさの原因が、子どもの頃の家庭環境にある、と自覚している大人。

のことです。



病名や病気ではありません。(むしろ、病気の根本原因になることが多い)

人格的な欠陥でもありません。

本人のせいではないし、本人の生まれ持った性格や性質でもありません。



あなたが、いわゆる「アダルトチルドレンの特徴」に当てはまっていて、あなた自身が「自分の問題や生きづらさの原因は、幼少期にあるようだ」と思うなら、

「アダルトチルドレン(AC)」という見方・切り口は、

あなたの、AC特有の苦しさがどこから来て、どうしたら、その苦しいパターンや生きづらさから抜け出し、

ラクに自由になっていけるか、を紐解く助け(手がかり)となります。


アダルトチルドレン特有の、生きづらさ・苦しいパターンを解消し、ラクに&自由になることは、可能です。



逆に、たとえ、あなたが、いわゆる「アダルトチルドレンの特徴」に当てはまっていたとしても、

あなた自身が「自分はアダルトチルドレンではない」と思えば、あなたはアダルトチルドレンではありません。

= 他人から「あなたはアダルトチルドレンだ」と言われる筋合いはありません。あなたが違うと思ったら、スルーしましょう。



udo-1



アダルトチルドレンとは、自分の苦しさ・生きづらさの原因が、幼少期の家庭環境にあると自覚した大人が、自分がラクに、自由に生きられるようになるための、考え方・切り口・見方のことです。

親を責め続けたり、過去のために、自分や自分の人生をあきらめたり、するためのものではありません。



ずっと苦しみ続けてきた、アダルトチルドレン(AC)にとって、本当に大切なのは、

「とにかく、まずは、自分がラクになること」


ACの苦しみは、地獄ですからね。



アダルトチルドレン特有の、生きづらさ・苦しいパターンを解消し、ラクに、自由になることは、可能です。



私は、元当事者で、専門家についてからも20年苦しみましたが、今は、時代が違います。

心理学・脳科学・各種セラピーの進化発展のおかげですね。

「三つ子の魂百まで」をひっくり返すという、壮大な試みが、誰でも可能になった、そんな時代に、私たちは生きています。

アダルトチルドレン、ひとりひとりに、やると決めて生まれてきた、「その先(の人生・目的)」があるから。。。



アダルトチルドレンが、その生きづらさを解消して、ラクに&自由になるために必要なことは、

- - - - - - - - - -
(1)自分の苦しさがどこからきているのか、そのメカニズム(原因と影響)を知る。

(2)生育歴において、潜在意識に刻まれた信念パターンを特定して、もう不要になったもの解消し、望ましいものに書き換える。(*)

(3)思いを言葉にする。子どもの時の自分(or 内なる子ども)に、心の栄養を与える。悲しみやトラウマを癒す。

(4)セルフケアの方法を学び、日常に取り入れる。

(5)時々、自分でチェックしたり、専門的なサポートを受けて、メンテナンスする。
- - - - - - - - - -

です。

(*) 潜在意識の思い込みは、書き換えても、必ず一度は再生します。再生した時に、人それぞれの本丸がセットで出てくるんですね。カウンセリングで、この本丸を解消した時、ガラッと変わります。



アダルトチルドレンが、特有の生きづらさ・苦しいパターンを解消して、ラクになる、自由になることは、可能です。

たとえ、何年、何十年、苦しんできたとしても。




今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。