アダルトチルドレン:あなたのせいではないし、あなたの生まれ持った性格でもありません

こんにちは、アダルトチルドレン専門カウンセラーの、松山功子(まつのり)です。


・ずっと、頭の中で、自分を責める声が止まらない。
・ちょっとしたことで、心にグサっとくる。
・いつも張り詰めていて、休まらない。
・嫌なことがあると、ずっとそれに囚われて、忘れたいのに忘れられない。
・何かあると、自分のせいだと思う。

・何か言われると、責められたような気持ちになる。
・自分が受け入れて貰えるか、不安。
・人の目が気になる。怖い。
・拒絶が怖い。
・批判が怖い。

・自分のことが嫌い。好きじゃない。
・自分の存在自体が、迷惑、恥とさえ思う。
・自分は、どこかおかしい。
・自分は醜い。
・完璧主義。

・疲れてクタクタなのに、まだ頑張らないといけない。
・私は不十分。私はダメ。
・自分の気持ちがよくわからない。
・怒り、苛立ち、焦り、悲しみを感じることが多い。
・周りや「普通」に合わせようとする。
・虚しい。心にぽっかり穴が空いている。



アダルトチルドレンには、特有の、様々なしんどさがありますね。

「ほぼほぼ当てはまる」という方も、多いでしょう。



でも、これらは、

あなたのせいではありません。

あなたの、生まれ持った性格でも、ありません。




あのような環境に置かれたら、子どもは、誰でも、大なり小なり、上記のような性質を帯びさせられてしまう。

そういうもの。



断じて、

あなたのせいではありません。

あなたの生まれ持った性質でもありません。




そして、何より、

アダルトチルドレン特有の生きづらさから、抜け出すことは、可能です。



たとえ、これまで、何年、何十年、苦しんできたとしても。

これまで、何をやっても、ダメだったとしても。



まずは、

「あなたのせいではないし、あなたの性格でもない。」

「アダルトチルドレンの生きづらさは、解消できる。」

この2つを、知っておいてください。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



円山公園のカツラの木。樹齢数百年だそう。