JFL 2nd ステージ第12節
ダイハツスタジアム
ヴァンラーレ八戸1-0MIOびわこ滋賀

今日はホーム戦も残り試合2試合ということで
八戸館鼻朝市から行動開始

1000枚のチラシをみんなで配布

今日見に行くから勝ってね

今年こそは絶対上がってね

と声をかけられる




八戸館鼻朝市会場ではヴァンラーレホーム戦告知をアナウンスしてくれました

本当にありがとうございます


朝市告知活動を終えいよいよダイスタへ

移動中の車の中でずっと今日どうなるかを考えていた

考えていたが

最後は絶対勝つしかない
チームを信じるしかない
自分は結果はどうなろうが90分全緑でみんなと応援するだけだと頭の中を整理する

ダイスタ到着

今日は大一番だけあって
たくさんのサポーターがダイハツスタジアムに駆けつけてくれた

ダイハツは風はあったが天気も良く
試合会場外も賑わっていた

ハロウィンイベントでたくさんの方が仮装してきていた




いよいよキックオフ

前半八戸は積極的にプレスをかけ前でボールを奪い攻撃を仕掛ける

守備も前回ソニー仙台戦の課題であった前半の入り方は修正され

しっかりとマークも決まり狙いどころが定まっていた

八戸は積極的に攻める

ゴールバーとポストへ2本も当たる不運もあったが選手は一つ一つのプレーを全緑で戦い

守備はほぼパーフェクトで抑えた

前半終了
ヴァンラーレ八戸0-0MIOびわこ滋賀

パーフタイム中

休憩所でサポーターと話しをすると
みな
『守備はいい!1点取ることができれば勝てる!』
と口々に言っていた

後半キックオフ

後半は八戸がゲームを支配し滋賀がカウンターを狙うという展開

コーナーキック フリーキックと次々にチャンスを作る

そんな流れの後半20分ごろ
右からのフリーキックのチャンス
しょーちからの意表をついたパスを中村太一が突き刺しついに先制




実はこのフリーキックのときダイスタが一瞬止まったように感じた

それまでのしょーちのキックはほとんどが相手ディフェンスへ跳ね返されていた

正直自分は今日のしょーちはキックがあまり良くないなと感じていた

たぶん高いライナー性のキックで頭に合わせてくるだろうと誰もが思っていたと思う

そんな矢先にフリーでペナルティエリア外にいた中村太一へ

誰もが意表をつかれたゴールだった

このゴールと同じようなゴールを去年の大一番今治戦でみた

今シーズン初めて使う武器をこの大一番でぶつけてきたしょーちもさすがだが

しっかりとコースを狙い決めた太一もさすがだ

このゴールで八戸はあわてることなくゲームを進める

しっかりとブロックを作り

相手に攻め込ませず守りきり

試合終了

ヴァンラーレ八戸が大一番で勝利を掴みとることができました

観客動員数も2300人ぐらいで年間30000人まであと900人ぐらい

途中雨が降る場面もありましたが

たくさんの方が勝利を見ることができました

今日はチーム全員1人1人が手を抜かず

全緑で戦い 全緑で掴んだ勝利だと感じました


さてJFLも12節を終了し
八戸がMIOびわこ滋賀を倒したことにより
Honda FCの2nd ステージ優勝が決まりました
おめでとうございます

さて気になる年間順位

八戸は勝点3を積み上げ2位をキープ
試合数は残り3試合

今日の結果により
昇格決定勝点は53点に下降
勝点あと4点で成績要件クリアになります

ただ八戸の年間勝点目標は60点

残念ながら今日現在で残り3試合全勝しても5858点のため60点は達成ならずになりますが今年度の最終目標はJ3昇格

残り3試合時点で自力昇格の権利を持っています

自力があるということは相手の勝敗に左右されることなく自分たちの力で目標をクリアできるということになります

残り3試合 
ここでホッとすることなく

さらに気を引き締め

一戦一戦勝利を掴みとりたいと思います

次節は王者Honda FCとのアウェイ決戦!!!
Honda FCは現在18連勝中の最強チーム

この場面でこの最強チームと対戦できることは我々にとっては好都合

Honda  FCとのJFL対戦成績は通算
八戸の3勝3敗3分

この最強門番Honda  FCに勝ち越し

胸を張ってJ3参入したい!

次節もたくさんのヴァンラーレ八戸への応援よろしくお願いします

We are ヴァンラ〜
We are ヴァンラ〜