球場の外では,今回のイベントを盛り上げるべく,写真パネルや歴代ユニホームが展示されていました
「市民球場落成式」と「ホプキンス氏のホームラン」,
「衣笠氏の連続2131試合達成」や,
「山本浩二の2000本安打」や「優勝パレード」。
'79年日本シリーズ優勝メンバーのサイン。
'84日本シリーズ優勝メンバーのサイン。
歴代ユニホームがずらり・・・。
11:40 開門。いざ,球場の中へ!!
今回は,3塁側内野席にしました。
入場直後の球場内。この後,カープうどんを買いに。
今回のゲームは,古葉元監督,“ミスター赤ヘル”山本浩二氏,“鉄人”衣笠氏そして33打席連続安打の高橋慶彦氏など,広島カープを支え続けてきた59名のOB達が参加して行われました。
しばらくして選手達がグランドに姿を現しました!
ミスター赤ヘル(一番手前)!パンチョ木下氏の姿も。
13:00 雪がチラつく中,いよいよ「カープOBオールスターゲーム」が始まりました
まずは,山本浩二氏,衣笠氏,高橋慶彦氏,達川氏によるホームラン競争が行われました。
達川氏が1本打っただけで腰を痛め(?),急遽,野村謙二郎氏に代わるという粋なハプニングもありましたが,結果は,四者とも力が衰えたのか,力が入りすぎたのか,ホームランは0本・・・
私が思うに,ピッチャーを務めた道原氏の投球テンポが早過ぎて,タイミングが取りづらかったんじゃないかと思いましたね
結局,優勝はお客さんの拍手が一番大きかった衣笠氏になりました
そして,“チーム・カープ”と“チーム・広島”に分かれ,ゲームは始まりました
先発投手は,チーム・カープが外木場氏,チーム・広島は,先日のファン感謝祭での“裏のMVP”安仁屋氏。
試合は息詰まる(?)投手戦となりましたが,途中,高橋慶彦氏のホームスチールなど,要所で盛り上がるプレーを見せ,チーム・カープが2-0でリードしたまま終盤を迎えました。
すると,あの古葉氏が一塁ベンチから“定位置”の3塁コーチャーズボックスへ!
'75年当時もこんなだったのかなあ・・・。
最終回,マウンドにはもちろんこの人!大野氏が上がりました!!
この回の守備はピッチャー大野氏,キャッチャー達川氏,ファースト小早川氏,セカンド大下氏,サード衣笠氏,ショート野村謙二郎氏,対するバッターは,山本浩二氏,高橋慶彦氏など,今日しか見ることが出来ないであろう夢のような顔ぶれでした
こうして,楽しかった時間はあっという間に過ぎて行き・・・,ゲームは3-0でチーム・カープの勝利で終わりました。
エラーが0??
閉会式
MVPは,もちろんヨシヒコ!!
サインボール投げ込み
記念撮影
そして,最後は古葉,阿南両監督の胴上げ
“ミスター赤ヘル”山本浩二氏や“鉄人”衣笠氏の永久欠番コンビを始めとして,下は朝山東洋氏の32歳から上は長谷部稔氏の77歳まで,59名にもおよぶかつての『赤ヘル戦士』達が一同に会したこのOBオールスターゲーム。
当時の動きではないにせよ,これだけの名選手達が今,再び広島市民球場でプレーをしている・・・。そんな姿を見れただけで,なんとも言えず感慨深く,そして幸せを感じることが出来ました。
広島市民球場の最後ということで実現した今回のイベントですが,時代を超えた赤ヘル戦士達のプレーは,とても楽しそうで,またカッコよかったです!!
もう二度と見ることは出来ないのでしょうね・・・