占い師に限らず、

先生とか師匠とか呼ばれる人。

いわゆるメンターや

インフルエンサーもそうですが。


中には、

生徒やファンを財布として見ているだけの人もいます。

ただそれは、

向こうもビジネスでやっているので問題ないのですが、

そこに集まる側。


生徒やファンの方は洗脳されていないか見極める必要があるのです。


そんな時の指針となるのが、


何回も同じ話しをするかどうか

 

その話し前も聞いた。

もっと新しい情報無いの?


と思ったら、

その人は信用できる可能性がかなり高いです。


ただし、

その何度も話す内容に価値があるかどうかは根本的にめちゃくちゃ重要。


自分の頭でちゃんと判断した上で、

真理として腑に落ちる内容かどうかは自己責任で見極めてください。




その点で、

美輪明宏さんや、

アンミカさんや、

両学長の事を

個人的には尊敬しています。


なので、

来年のスケジュール手帳もアンミカさんです。

毎年書いてる内容は、

ほぼ同じなんですけど。

それでいいんです照れ