私が信奉しているリベ大の動画で、

これはすごいなと感心したのが

「価値観マップ」です。

 

 

 

お金の勉強をしようと思って見始めたのに、

幸せについて一番大切な事を紹介している事に感銘を受けました。

 

私の大好きな

海賊戦隊ゴーカイジャーのOP曲は、

まさにこの価値観マップについて歌われている曲で、

 

カラオケで歌ってて、

太字にしたいところがいっぱいあるなと感じたので、

ブログに残したいと思います。

 

 

歌詞の詳細はこちら

 

まず、最初の歌いだしが

すすめ!勇気の旗掲げ

なのですが、

価値観マップを作るという行為において、

「勇気」を持つことは絶対条件です。

 

たった一つ 自分だけの宝物 誰も探してる

確かめたいぜ

みんな同じじゃないから

やりたい事をやってやれ

命がけだぜ

欲しけりゃその手で 掴め!

掴むべき宝物は、

個人個人、人それぞれ

みんなバラバラ。

 

たった一つ、自分だけの宝物は、

命がけでやりたい事をやって、その先で掴める物

そこに導いてくれるのが、

胸の羅針盤「価値観マップ」なのです。

 

舵をとれ

君の前に広がる海

道なき道を行こう

(中略)

嵐ン中

頑張る君のがむしゃらがいま

この世界を変えるぜ

 

他人の船に乗って人生の旅をしても、

宝物を見つけることはできません。

 

自分の人生の舵は自分でとりましょう。

 

他人の船とは、

他人の価値観や、

人にどう思われるのかで、自分が何をするかを決めるという事。

極端に言えば、他人に自分の生殺与奪権を取られるんじゃないよ!

ということ。

 

そして、

苦しい環境の中で頑張った先で、

必ず世界は変わります。

 

すすめ!イカリをあげたなら

自由のこぶし突き上げろ

(中略)

オレたち 旅にでる理由

そんなもんはない

生まれた限り

それが生きてる証だから

逆に言えば、

イカリをおろしていれば、

嵐にさらわれることもなく、

傷つくこともないでしょう。

けれど、そこに自由は無い。

ということですね。

 

旅に出るのに理由なんてない。

生まれたその日から、人は旅をしているし、

旅をすることが生きることそのもの。

 

問題は、

「どこに向かうのか、何をつかむのか」

なのです。

 

あきらめないぜ

どんな星なき夜でも

キズだらけで前進するんだ

とどろく稲妻

不死身な未来を 照らせ!

星とは希望。

稲妻とは「魂」と「肉体」が強くつながる現象。

 

魂とは本当の自分の心。

それが肉体の脳で認識される時、

天と地が光で繋がります。

 

たとえ、希望が無くなったとしても。

どんなに傷だらけで、何もかもを失ったとしても。

 

自分の本当の願い。魂の声を思考で認識できれば、

人は不死身となって、未来は明るく輝きます。

 

ちなみにスピリチュアルを学び続けると、ここに行きつくんですよね。

 

自分のこと

信じきるんだ

運命を奪い取れ

 

(中略)

行くべき場所は自分の手で決めてやる

オッケー!胸の羅針盤

海賊戦隊ゴーカイジャー

 

この歌詞が超熱くて、歌ってると泣いちゃいます。

 

勇気とは、自分の事を信じ切ることだと、

私もそう強く同意します。

人生の旅には勇気が、

自己信頼が、

とても大切。

 

そう。

「胸の羅針盤」

 

これが

価値観マップ。

 

この歌詞を見てわかる通り、

基本的には、

人は不自由であり、

誰かに自分の運命を奪われている。

 

自由に生きるために、

運命を自分の手でつかむために、

自分を信じ、

勇気を出し、

リスクを取って旅に出る。

 

それには羅針盤が必要。

 

 

この動画では、

マインドマイスターを使って価値観マップを作っていますが、

私は別に手書きでも構わないと思ってます。

 

とにかく、

心の声を言語化する

ということが、

非常に大切なのです。

 

これって、

家計管理でいうところの、

雰囲気じゃなくて、

数字で認識することと同じ。

 

雰囲気じゃなくて、

言語で認識することで、

自分だけの宝物を掴むスピードが速くなるのです。

 

リベ大では、

今「家計管理」を徹底的にやるというムーブにあるのですが、

お金持ちになるという目的のために、

まず支出を数字で把握することに時間を使います。

 

これは少なくとも1年から3年ほど観察期間が必要なんです。

 

この3年を乗り越えれば、

その後はほっておいても資産は増え続けていき、

5年程でお金もちになれる人もいると思いますが。

 

この3年が我慢できず、

結局3年以上ずっとお金で苦労する場合もあるんですよね。

 

価値観マップづくりも、じつは

同じくらい時間がかかります。

 

しかも、お金じゃないから目に見える成果がないので、

何のために言語化するのかを心の底から理解できていないと、

長続きしません。

 

もし作ったなら、

一度作って終わりにしないで、

必ず定期的に見直すようにしてください

 

 

それから、

見つけたい「宝物」の価値は

自分だけの中にあることを強く認識してくださいね。

 

こうして価値観マップを創るとき。

 

他人からすると、

なんだそれ?

と思うようなものを

避ける傾向にあります。

 

私の場合、

昔つくった価値観マップが導き出した宝物が

「ひなたぼっこ」

だったことがあるのですが。

 

お金とか仕事とか、

具体的でわかりやすい目的を思い描くときは、

かなり先入観が働いているかもしれない。

 

と疑った方がいいと思います。

 

魂が望む、心からの願いって

人間の理性からしたら「そんなことなの?」

と判断されちゃうような事かもしれないのです。

 

 

また、

逆に「世界平和」

といった大きな願いでも、それが本当の望みなら

目的にしてもぜんぜん問題ありません。

 

理性が「そんなのむりだよ!」

と判断するようなことでも、

そんな頭の声は無視してください。

 

自分だけの宝物。

みんな同じじゃない。

 

それを忘れないために、

たまにこの

ゴーカイジャーの曲を聞いてみてもいいかもしれません☆彡