世界86ヶ国、10兆円の売上規模のあるネスレ。
その日本法人が世界のネスレ平均(11.8%) を超える前期25.1%営業利益を伸長させています(日本法人は非上場)。
途上国へのコーヒー豆の買いたたきとか…
あの、粉ミルク事件はほんとヒドイと思いました。
途上国東南アジアの産院病院に粉ミルクをどんどん無料で配る→
粉ミルクを必要としない人もどんどん使ってしまう→
粉ミルクを最初から使うことで、母乳が出にくくなる→
途上国だから飲み水もままならないから、汚い水でミルクを薄めてしまう→
母乳出ない→
経済的に粉ミルクをあまり買えないからめっちゃ薄めて栄養が失調する→
分かってても無料配布をし続ける→
因果関係は分からないが、乳児死亡率上昇→
不買運動がおこる→1984年に全面的に受け入れて終息→
1988年またどんどん無料配布してた→不買運動→現在
ほんとだと思うけど、ほんとではない事も、もしかしたら含まれてるかも知れないけど、
本当なら、どんだけ資本主義やねん、としか思わない。
スタバもそうだけど、怖い印象が結構あります。
ネスレ日本のイメージ戦略とか、販促はほんと、すごいと思います。
キットカットは2002年にテレビCMを縮小させ、「きっと勝つ」とのゴロ合わせで、
受験生が宿泊する施設に、キットカットをどんどん無料配布した。
どんどん配るヤツ好きですよね。
でも、今やみんなが「受験願掛けアイテム」として認識している。
ネスカフェアンバサダーもなかなか凄い仕組みですね、
アンバサダーはまた今度、触れたい。