回顧その7(最終回)・今後の展開は? | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

大ちゃん、山ちゃん、めぐちゃんって友達いる? ブログネタ:大ちゃん、山ちゃん、めぐちゃんって友達いる? 参加中


ロボットヒロイン大好き!-shinca


やっと今週土曜の放送で幕を閉じる「真マジンガー 衝撃!Z編」。これだけDVDや関連グッズも売れず、視聴率も取れない状況では、続編もなにもあったものではないでしょう。ほっと一息です。

そもそも衝撃プライスのDVD第1巻が2,000枚にも達しない惨敗なので、その後価格が上がった(それでも実売価格3,000円しませんが)第2巻以降は数百枚売れれば御の字でしょう。

このため、今まで禁じ手の東映版マジンガーZの続編だと錯誤させるような、強引なプロモーションを展開してきたバンダイビジュアルも、宣伝用フリーペーパーの扱いを投稿ハガキ以下に落としています。つまり、もう売る気がなく、白旗状態なのです。

初期投資を回収すべく、関連会社でリリースしているゲームソフト『スーパーロボット大戦』に登場させることはあるかもしれませんが、OVAやTV版をこのままの体制、世界観で作ることはありえない状態だと思います。本当によかったです。

ただ残念なのが、これだけ大騒ぎしたのにも関わらず、アンソロジーやムック類が一切出ないこと。まあ、採算を考えれば当然かもしれませんが、いろいろな作家の方々が描かれたマジンガーZや、研究本を目にすることができないのは寂しい限りです。

ネット上でも真マジンガー関連のイラストや二次創作は、他の深夜アニメ作品よりも少ないぐらいですよね。これが正直な評価でしょう。作り手に愛情がなく、ユーザーを舐めた作品がウケるはずがないのです。

きちんとしたリメイクの実現を期待しつつ、このカテゴリーを閉じたいと思います。