研究17・女性型巨大ロボット(その4) | ロボットヒロイン大好き!

ロボットヒロイン大好き!

ロボットアニメに登場したヒロイン話を中心に、いろいろな事を書き散らかしていきたいと思います。

Pic by Mがんぢーさん@C/Fe

ごくまれにですが『女性型巨大ロボットがメイン』の作品が存在します。一般的にはサポートに徹している女性型ロボが主役になるとどんな活躍をするのでしょうか?ちょっと見てみましょう。

まずは「ARIAL(エリアル)」。SF作家・笹本祐一さん作の巨大なレースクイーン的なハイレグ女性型ロボットが活躍するお話です。ただ、一般のロボット作品とは違い、エリアルは敵にまったく歯が立ちません。敵を倒すのはいつも第三者の宇宙人。う~ん。。。

それに比べるとジャイアントロボ外伝に登場する「銀鈴ロボ」は恵まれているかもしれません。主役を張って敵を倒しています。ただ、ギャグ色満載でシリアスに活躍しているわけではないのですが。。。

やはり男性がメインターゲットのロボットアニメ市場では女性型ロボットが活躍する作品は成立しにくいのかもしれません。最近のアキバ系人気アイテムは萌え系・妹系とのことです。『女性=弱い=守ってあげるべき存在』という伝統的な女性観をもつタイプが多いのかもしれませんね~

いっそのこと女性ファンが多いガンダムSEED DESTINYあたりにヒロインが操縦する女性型が登場して大活躍すると案外ウケたりするかもしれません。あっ、でもそうするとGガンダムになっちゃっうか(笑)

ARIEL(エリアル)読本

GR-5 GinRei 銀鈴 プレミアム・トリロジー・エディション

もえるるぶ東京案内

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2

機動武闘伝Gガンダム 1&2

マジンガーエンジェル 1