セブンスドラゴン(特典なし)
¥4,010
Amazon.co.jp



真竜ヘイズを討伐すべくバロリオン大森林へ


バロリオン大森林


ここに居るヘイズシールドが凄く硬い・・・こんなのがあちこちで道を塞いでるんだから堪らない。

1体仕留めるのに15ターン位かかるから精神が折られそう(涙)

宝箱は無視してなるべく避けて先に進むと神体ヘイズ登場。


神体ヘイズ


名前のわりに結構弱い。20ターン耐えろと言われたが12ターン程でサクッと倒したが支障はないようだ。

竜殺剣なんて凄そうなものを手に入れたが装備は出来ないようだ・・・残念。


ガザンに報告に行くと最終ミッション発令!!


飛空挺で北極に行くと外郭を守っている帝竜トリカラードと戦闘になる。


帝竜トリカラード


2回戦になるが1回戦は普通に弱いので楽勝。本体自体もあまり攻撃力は強くないが、多彩な状態異常が全体攻撃で飛んでくるのでヒーラーの奇跡の代行者が無かったら正直やばかった。状態付加率が上がると全滅まであると思います。


紅抗の塔


帝竜トリカラードを倒すと入れる様になる。流石はラストダンジョンとにかく長い、ギミックや謎解きはあまり難しくはないがドラゴンが密集してるので連戦になり易い上、多彩なドラゴンが出てくるんで喰らう状態異常も多彩(涙)

ある意味状態異常との戦いだろうな。


かれこれ4時間ほどでニアラに到達。


真竜ニアラ


まずは緒戦。ん?当然変身しますよ。

1回戦目は大して怖くは無い。そこら辺の帝竜レベルである。


神体ニアラ


FFのバハムートみたいな外観。俺のパーティの役割は以下の通り・・・


ナイト

守備上げ、アルテマガード、キュア、アイテム、ガーディアン。

とりあえず防御面の強化が終わったらひたすらアイテムとキュアで回復に努める。呪いの状態異常でのダメージで瀕死になった味方をカバー。


ファイター

アタックキル、ベルセルク、ディフェンシブ、エレメントフォロア。

アタック担当だがスキル「アタックキル」は必須。ナイトのディフェンスシフトと相俟って受けるダメージは4分の1程になる。後はひたすらEXエレメントフォロア。


メイジ

メイジズコンセント、マナバレット

やっぱり最後まで俺のパーティのダメージソース。EXが尽きるまで撃て!!


ヒーラー

ヒーラーズコンセント、リカヴァ2、リザレクション、奇跡の代行者

全滅回避の要。クラフトマナは使う暇は無い・・・HPの回復はナイトに任せて常にヒーラーズコンセントで呪いに対応していた。間に合わない時は奇跡の代行者で凌ぐ。


防御面はほぼ完璧だと思っていたが、呪い付加の全体攻撃のダメージが150程と、もの凄くキツイのでヒーラーは常に待機状態。ダメージ自体は結構与えられるが、百華繚乱は壮絶な威力全体攻撃で200超のダメージを喰らった。ナイト・ファイター瀕死メイジ・ヒーラー即死という壊滅一歩前まで追い詰められた。


EXでアイテム使ってヒーラーの奇跡の代行者で立て直しが出来たのが勝因だった。


ニアラ撃退後エンディング。


エンドロールが終わったら「世界に異変が」みたいなメッセージが・・・・


なんだろう?



なんとか週末までに一応クリアまで辿り着いたな。プレイ時間は52時間、平均レベルは58・9位。DSのオリジナルRPGでは満足いくレベルだったが、面白かったからこその不満も見えたがそこは続編が出たら改善して欲しいな。多分出るだろうな・・・作中にそれらしいシーンも垣間見えたし、なによりセブンスドラゴンを1匹しか倒して無いという事実(笑)。


クリア後のレビュー及び感想は後ほど。あー眠い。