あめひこ | 平田ぱんだのブログ
どーも平田たかしです 
今日は沢山書くことがあるので寝るまでずっとブログを書こうと思ってます 
ゆっくりじっくりと極力笑いとかとりにいかない方向でマイペースな感じで書いていこうと思ってます 
よろしく 

今日はグレートナショナルラブツアー2016愛で行こう編と名付けられた僕たちザボヘミアンズのツアーの後半の記録をだらだらと書いていこうと思います 
まだツアーは12月十日のファイナル東京キネマ倶楽部を残しているのであくまで今日書くことは出来事の記録になると思います 
マジ淡々と書く気なんでよろしくです
きっとここを読むのはボヘミアンズのファンの中でも選りすぐりの優秀なメンツだけでしょうから淡々と書いても最後まで読んでくれると信じています

ツアー後半スタートは大阪
そこから話しましょう 
まずは 
11月18日にスタジオ練習をやりました 
ツアー後半へ向けてツアー前半での反省点を修正しようと思ったのですが特に修正点もなかったのでどうせならと新しくあんまりやってない曲のコーナーを追加することにしました 
もう僕たちボヘミアンズは今年出したカイザーストロングマジェスティックラブというアルバムでなんと通算七枚目となりますがゆえ活動期間のわりにオリジナル曲のレパートリーが豊富でして大好きなのに中々やれない曲がどんどん増えていってしまっていて困っているのです 
今回のツアーではそういった普段中々できないけど大好きな曲をやるという時間をつくっているのです
これはワンマンライブならではのことだと思います 
そのコーナーの曲を追加したのです 
ついでだから後半の曲も差し替えな部分もつくりました 
日替わりでセットリストが変わるなんてなんかかっこいいですよね ?

んで次の日は11月19日 
僕たちは早起きするのが嫌だから大阪に前乗りすることにしました 
でも最近なんでかよくわからないけど大阪の中心部のホテルが全然とれないという現象が起きていて僕たちもとれなかったので大阪府のはじめて聞くような地名のところのホテルに泊まりました 
マジで初めてきく地名だったので完全に忘れました 
たしかモンマ?カドマ?みたいな感じだった気がするんですけどすんません思い出せないです 
なんか駅前なんだけど店があるんだかないんだかすごくなんともいえない街でした 
料理屋が限定されるので晩飯どころ選び逆に迷いました 
ボヘミアンズは全員で街をさまよったけど迷いに迷って結局バラバラに店に入りました 
まずはビートりょうが一人でオオショウに入るといった無難な道を選びました 
それならばと僕はセブンイレブンで飯を買うことにしました 
そこでみんなと別れたので他の人達がどうしたのかはあんまりわかりません 
で、僕はセブンイレブンにいったのですがなんかあんまし今日は食いたい飯がセブンイレブンにはないなと思ったので駅前で屋台を営むたこ焼き屋さんでたこ焼きを買ってルービーをスーパーで買って済ますことにしました 
でもたこ焼きはあつあつで食べたいので先にスーパーにいくことにしました 
でもその前にドラッグストアでシャンプーとコンディショナーを買うことにしました 
ホテルのやつで髪を洗うと髪ががびがびになるからです 
そしてドラッグストアに入ったらチバオライリ−がいました 
向こうは僕に気づいていませんでした 
僕は千葉オライリーにみつからないようにささっとシャンプーとコンディショナーを買いました 
なんとなそうしました 
そしてその後スーパーにいきました 
そしたら惣菜コーナーが半額シールを貼っているところでした 
これは少し待てばあのシースーも半額になるなと思ってすごく迷いました 
僕はもう完全にたこ焼きを食うモードだったからです 
もう半額シールが貼ってある焼き鳥盛り合わせだけで我慢するか、いや、待とう!ということで待つことにしました 
でも商品の数が多いこともさることながら半額シールを貼る店員の兄ちゃんの作業動作がまあ遅い遅い 
眼鏡をかけている方でした 
眼鏡をかけているんじゃしょうがねえや、と僕ドラッグストアにいきました
そしたらチバオライリーがいたって話でした 
今時系列思い出しました 
でシャンプーとコンディショナー買ってスーパーに戻っても全然半額シール貼るの終わってなくてスーパー内超うろうろしました 
そしたらまたチバオライリーがいました 
コースが完全にかぶってて気まずいなと思いました 
でも向こうはまだ僕に気づいていませんでした 
いや気づいていたけど向こうは向こうで気付かないふりをしていたのかもしれません 
でもようやく半額シールが貼られたシースーをげとったので僕はレジへ向かいました 
そしたら千葉オライリーもレジにいました 
仕方ないから声をかけました 
そしたらチバオライリーはウイスキーと炭酸水を買っていました 
僕のカゴにも同じものが入っていました 
ルービーは高いから自作のうすいハイボールでこのツアーをのりきろうという貧乏根性のそれです 
いや節約術です
僕と千葉オライリーは同じことを考えていました 
僕は千葉オライリーに少しでも勝とうと思いルービーを一本カゴに追加しました 
ついでだからゲとったばかりの半額のシースーを自慢したりもしました
そしたらチバオライリーはもう俺は飯を食ったからシースーはいらないといいました 
この短い時間の間に彼は何を食ったんだろうってギモンに思いましたがそれほど気にならないので何もききませんでした 
僕はシースーと焼き鳥を買いましたので焼き鳥をスーパーの電子レンジであたためることにしました 
でもその前にオジさんが使っていました 
そのオジさんはなんか自転車で日本旅してる系の人っぽい格好をしていました 
この日も一日自転車を漕いでいたのでしょう、とても臭かったです 
だから電子レンジを使い終わるのを遠くからながめてました 
ちゃんと後ろに並んでおかないと割り込まれても文句いえないのですが臭いから仕方なかったです 
んで焼き鳥を無事あっためてホテルに帰ってビックリしました 
シースー用の醤油をとってくるのを忘れていたのです僕は 
散々迷いましたが醤油をとりにスーパーにもどることにしました 
せっかくあっためた焼き鳥が冷めてしまうので僕は走りました 
けっこう本気で走りました 
今回のツアーで走ったのは後にも先にもこれっきりです 
そして醤油をわんさか持ち帰って食ったシースーはもうちょーーーーーうまかったです 
僕ナイス判断って思いました 
今回のツアーで一番うまかった飯はスーパーで買った半額寿司です 
嘘偽りない話 
最強の飯は寿司です間違いなく 
この旅はずっとメンラーばかり食ってましたがどれもこの日のシースーには遠く及びませんでした 
シースーがあったかい飯だったらよかったのに 
冷たいからうまいのでしょうか? 
今度一回シースーをレンジでチンしてみようと思います 
絶対うまいと思うんですよね 
そうやってこの日は終わりました 
長々と前乗り日のことを書いたのはこのツアーで一番うまかった飯の話がしたかったからです 
こっからはもうちょっとサクサクと話をすすめたいと思います 
次の日11月20日は大阪ジャニスでワンマンショーでした 
今回のツアーは途中から各地方でレコードを一枚かならず買わなくてはいけないという謎ルールを課していたので僕は昼間にあのにぎやかなあたりにいきました 
でも別に欲しいレコードがないというか欲しいレコードは軒並み値段が高かったのでやっすいやつ一枚買うことにしました 
それはウイングスのアルバムでした 
500円でした 
そしてジャニスまで歩いていきました 
どっから入るのかわからなくてとまってるエスカレーターを頑張ってのぼりました 
そっからは何をしていたか忘れました 
そして本番になりました 
とても楽しみました 
次の大阪も楽しみです 
その日のホテルは会場から斜め前でした 
そのホテルから斜め前くらいのとこで打ち上げをささやかにやることにしました 
打ち上げは別になんもありませんでした 
来年から打ち上げなんてもんはいちいちやらないことにしようと思いました 
そして次の日はたしか移動でした 
大分までビューンです 
大分は大阪からまあまあ近かったです 
マネージャーオー氏のドライビングスキルによってそう感じただけかもしれませんが
そしてホテルに泊まりました 
その日はセブンイレブンでパスタ的なものを食いました 
うまかったです 
そして次の日はその日の会場に歩いて向かいました一人で 
そしてサウンドチェックをおえてレコード屋にいこうと思ったけどなんかロックとかじゃなくてクラブ系のレコード屋っぽかったので入りづらいからやめました 
そして大分の街を歩き回りました 
初めて来る土地は僕は基本的にあるきまわります 
今回のツアーはボヘミアンズジャージをきてきていたのですごくあるきまわったりバンドワゴンにのっていたりするのが楽でした 
そもそもそのために作ったのに僕とビートりょう以外はいつものようにスキニージーンズをはいていて一体なんのためにつくったのだろうと思いました 
ビートりょうは最初はジャージが似合ってなかったけどだんだん似合うようになっていって最終的にはそれでしかないってくらいまでに落ち着いていました 
ジャージもなじむまで時間がかかるんですね 
一応受注生産で上下一万円くらいでホームページで売ってるらしいですこのジャージ 
アディダスのジャージ上下買うと思ったら全然安い値段だと思うので是非お買い求めください 
別に買わなくてもいいけど 
僕は引き続き着まくっていくつもりです
僕はジャージ大好き人間だからです
でも僕のやつは白いのでこのツアーで大分汚れました 
むしろ僕って普段こんなに食べ物の汁とか油服につけまくってんだってわかってちょっとビックリでした 
あとマジかーってなったのは大分のホテルが駅前だったんですけど駅ビルに映画館が入っていたことでした 
この日はサウンドチェック以降超暇で街をぶらつきまくっていたのでこの無駄な時間で君の名はみれたじゃん!ってなりました 
まだみてないんですよ君の名は 
みたいなー君の名は 
んでようやく本番、というかこの日はドルーグとツーマン 
大分はドルーグの出身地でホームだから着てもらった 
ドルーグがいなかったらそもそも大分でやらない 
人生ではじめてくるもの 
今回のツアーで最も動員が少なかった大分だったけどなんか楽しかったなあ 
ドルーグが対バンでいてくれるという安心感も手伝ってなあ 
はしゃいじゃったなあ 
とっても楽しかったから今度は別府でライブしよう勿論ドルーグと一緒に 
つー感じでもう二日目にして僕超疲労 
打ち上げいかないでホテルで眠 
で次の日は福岡に移動 
ドルーグと一日離れてこの日はワンマンショー 
なんだかさびしい 
なんで真ん中の日だけワンマンショーなんだって感じがあったにはあった 
早くに入りすぎて暇だからいつもいく福岡のモッズなショップにいくことにした 
なんか数日ずっとスモールフェイセスのファーストアルバムをききたいって思い続けてたらちょうどよくその店にスモールフェイセスのファーストアルバムが売ってたから買った 
普段なら絶対買わない微妙な価格だったけど古い昔のレコードっぽかったから買った 
そして戻った 
んでなんやかんやして本番 
この日は前日がドルーグと久々一緒のあとだったせいかなんか序盤がなんかさだまらない感じがしたりしたけど最後にはそういううまくいかなかったところも含めてというかむしろあれがあったからこそ!ってな具合のいい感じのクライマックスに着地できた気がする 
楽しかった 
そして次の日は同じ福岡県内の小倉に移動 
小倉初めて行くだった
この日もドルーグとツーマン 
なんかドルーグが福岡には小倉っていうすげえナイスプレイスあるっていうから今回ツアーに組み込んだ 
本当は大分だけドルーグをたよりにいくつもりだったんだけど小倉も追加になったってわけ
そしたらすげーよかった 
まずはやくについたから例のごとく街を歩き回ったんだけどまず小倉が都会でびっくり 
俺の中の常識として県内に都会は一つってなってるから 
特に東北じゃそれが常識 
山形には都会はないけど隣の宮城県とか仙台市一本勝負じゃん
それが当たり前だと思ってた!こっちの常識が通用しない! 
福岡やるじゃん!
つーことで小倉はなんかカルチャーショックだった 
んでサウンドチェックとかした 
流石に連続の3日目はノドがらんがらんですよ僕は 
こんなにたてつづけに本気で歌ったことないもん 
ノドくんがついてきてくれてない感じ 
なんか薬とかいっぱい買ったりもらったりのど飴ガンガンなめたりして本番まで頑張った 
でもそれでも暇すぎて死にそうになったから夜の街に繰り出すことにした 
ライブハウスは西小倉って駅のロータリーの一部みたいなとこにある中々変わった立地だったんだけど 
都会の小倉と西小倉って一駅離れてるからもう小倉の方に行く時間はないということで西小倉の界隈をうろついたら謎の小さいレコード屋があってそこでじっくりレコードを選んだ 
なんかすごい安いからどれ買おうかって凄い迷った 
で、なんか二枚も買ってしまった結局
そして会場に戻った 
そしてドルーグをみた 
すごくよかった 
でその後は僕らの出番 
いかすバンドにはずみつけてもらうとほんとやりやすいよねステージ 
だってもうできあがってんだもん場が 
対バンっていいなあ 
去年まで絶対ツアーはワンマンが一番!って思ってたけど今回の大分小倉二本だけドルーグに力貸してもらって思ったけど対バンっていいわ 
次のツアーのやり方変えようかなみたいな思ったこの九州3日間で
とりあえず小倉ははじめての街だけあって人々の集まりこそよくはなかったけどまた機会をみつけて遊びにいきたいなってマジで思ったね 
粋な雰囲気ある街だったし 
次きたときにやりたいこともいくつかみつけた 
日本まだまだ広いなあ 
知らない街たくさん 
小倉サンキューサンキュー 
この日はドルーグとお別れだったし次の日は移動日だということで打ち上げに出ることにした 
飯がすっげーうまかったっていうかなんか初めて食う料理ばっかりだった 
魚まいうー 
今回のツアーはとにかく魚料理に恵まれていた 
打ち上げ中はドルーグのカタヤマボーカリストと二人でひそひそ話をずっとしてた 
ロックンロールバンドやってるやつがそもそも少ないのにさらにピンボーカルってマジで希少だからここぞとばかりに身の上話をしあった 
カタヤマボーカリストが小六まで肥満児でガネメかけ放題でその上髪型は丸坊主だったってエピソードが面白かった 
面白いからブログに書いていい?ってきいたら是非書いてくださいっていうから書いた今 
久しぶりになんかほーって思ったのよその話 

唐突に風呂はいってくるわ 

つづく 
そして風呂にはいってきました 
引き続き淡々と思いつくがままにかいていこうと思います
次は岡山ライブでした 
岡山には移動日についたから前乗りです 
寒かったけどレコードショップにいきました 
名前がもう思い出せないよくしらない60年代のガールズガレージバンドのレコードを買いました 
もう一つと迷ったのですがあっちにしとけばよかったってくらい帰ってきいたらすごく普通な内容でちょいがっかり
岡山はひたすら寒かったです 
この日は洗濯などをしました 
大分でもしましたがね
つまり二回目の洗濯です 
こんなロングロードな旅は生まれてはじめてだったので洗濯のことばかり考えてましたねずっと 
服は沢山持ってきましたが僕はステージでアホ程汗をかくタイプなのでそれをバッグの中にしまい続けるのはさすがにしんどいと思ったのです 
びっちょびちょのぐっちょぐちょですからね僕のパンティーや靴下や肌着はライブ後には 
岡山でとまったホテルのコインランドリーにはなんと漫画がたくさん置いてあって僕はそれを沢山よみました 
ごくせんを特に読みました 
はじめてよんだけど面白かったです 
マーダーライセンス牙も読みたかったのですが今回は読めませんでした 
またとまりたいですあのホテルには、漫画があるから
ホテルってマジ退屈ですからね 
他のメンバーとかマジどうしてんのかなって思うことがないこともないです 
僕は例によってKKボックスでのプレイリストつくりをガンガンやってました 
もう何ヶ月も先の分までつくってあります 
月に一つあげればいいらしいので 
㏍ボックスとはストリーミングサービスの一種です 
まあいまんとこは楽しくプレイリスト作ってます 
で 
次の日は本番です 
三回目のペパーランド 
相変わらず楽屋というかライブハウスの上の家の居心地がよかったです 
この日はなんか風邪でもひいたのかしらんけど頭がうまくまわらなかったけどその分頭が悪くて逆に楽しかったです 
人生は頭悪い方が絶対楽しいと思います 
この日はそうえば終わったらすごく雨が降っていました 
今回のツアーはとてもたくさん雨がふりました 
申し訳ない、雨男を代表して謝る
でもなんか帰る時雨の中わざわざお見送りをしてくれてる人がたくさんいてくださったので気持ちよく去れました 
明日への活力になりました
そして僕は明日のために薬を飲んで超絶安静にして12時くらいに寝ました 
ライブの日は中々寝付けない僕ですが目に貼るあったかいやつをつかったらすぐ寝れました 
でも二時間くらいで起きちゃいました 
そしてなんか色々で三回くらい目に貼るあったかいやつをつかって寝たり起きたりをくりかえしました 
薬を飲んで寝たので次の日にはばっちり体調が回復していたような気がします 
この日はこの旅のゴールである名古屋公演でした 
頂いたビタミン剤やレッドブルなどをかきこみまくりドーピングしまくって舞台に臨みました 
幸か不幸かこの日もばっちり雨だったので無駄に出歩いて体力を削らなかったのがよかったのかもしれませんね 
この日はノドのコンディションこそあれでしたがばっちりだったと自分でも思います 
それにしても名古屋のアップセットでやって今まで雨降らなかったことないですね 
マジで初めていったときに一回さらっとまわりうろついたことしかないですもんアップセット周辺 
マジでまわりになにがあるとか全くわかんない 
いっつも雨だから楽屋にとじこもってんだもん 
来年一月にはカサブランカと3月にはニューロティカとのツーマンライブの予定が既にここアップセットで決まっている僕たちですが、そのどちらかくらいは晴れて欲しいと心から願っております 
そろそろアップセット周辺をうろつきたい! 
で、アップセットの楽屋にも漫画がたくさんおいてあるからこの日はひたすらウシジマ君読んでた僕 
はっきりいって長旅の疲れで体微妙なコンディションでラスト名古屋ばっちりきめれるかどうか不安みたいな精神状態で読むウシジマ君は完全にチョイスまちがったなって思いました
でも漫画でくらーいキモチになった分ちょっと無理矢理にでも元気にやらな!って自分を鼓舞したおかげかこの日はベストライブでした
はっきりいってノドがらんがらんだったけどそれすらも味になっている気がするっていう感じの幸せ感がなんかあった 
ほんとステージに立ってるとき以外は毎日家に帰りたいって思ってるような精神状態だったからさこの長旅の最中はずっと
そのゴール名古屋公演はなんか勝手に一人で感動してしまった気がしなくもない 
みんなさんも僕と同じく心が動いていてくれたなら幸い 
なんかここんとこツアーセミファイナル、旅の締めが毎回名古屋にたまたまだけどなってるね 
おかげさま結果いい旅だったと毎回思わせていただいております 
サンキューナゴヤまた遊ぼう!

つーことで淡々と思い出したことだけを時系列で書き連ねてみました 
まだ情熱こめたブログははやいっしょファイナルキネマ倶楽部ひかえてんだからさ 
今日はあくまで淡々と淡々と、ね
でも気がついたら丁寧語じゃなくなってるね 
あれあれ 
僕はなんやかんやのってきてしまっているのかもしれないね 
いやいやまだはやいよチミ 
12月十日を終えてから総括の感情出そうよ 
今はまだ過程です過程 
淡々と書き連ねる記録程度にとどめましょうよ 

で、 
名古屋を終えてしばしの休息 
またいつものノドをほとんど使わない日常へ 
普段からノドつかってないからすぐぶっこわれるんですよね僕のノドは 
でもそんなん仕方ねえじゃん 
そもそも僕の家からいけないところが悪いよね地方各地 
福岡とか札幌とか頼むからぼくんちの近くにあってくれよ 
はっきりいって遠すぎるんだよ 
まあそげなこといってもしゃあないから最後に昨夜行われた「下北沢にて」という最高の祭のことについて話しましょうか 
これはラブ人間がつくりあげた下北沢の音楽の日でねえ 
僕はちょっとしか体験できなかったけどすごくいい日なんだってことは下北沢ついた瞬間わかったよ 
だからこそトリのラブ人間みたかったなー 
きっと締めに感動的なビッグショーやったんだろーなー 
でも僕たちは真裏のベースメントバーの出番を任されていたから残念、物理的にみることは不可でしたの
それにしてもこの日の主催、立役者、メインオオトリラブ人間差し置いてボヘミアンズみにきた変な人達があんなにいて僕はびっくりしてしまったね 
僕は長旅を終えて魂みなぎってる上に休息までばっちりとっちゃっててで現在絶好調なんできっと僕らを選んでくれた人は後悔せずにすんだとは思ってるけどね 
うーん楽しかった!つまんなかった日ねーなーここんとこー
ツアーファイナルキネマ倶楽部へのはずみがつきまくった 
ちょっとはずみつきすぎてこのままじゃキネマ倶楽部の天井ぶちやぶってしまうかもしんまい! 
まあたいへん! 
とにもかくにもファイナルキネマ終わるまではなんともいえないよ僕には今日はもう 
あと残り一週間?もないか 
それ終わったらハンパないダイナミックブログ書くよ 
勿論成功の暁にって感じで 
非常に楽しみ 
僕は完全にツアーファイナルキネマ倶楽部が成功した場合の未来しか想定してないのでどうかそうなるようにご協力お願い致します、みたいな 
どんどん十日が楽しみになる! 
やったぜべいべー! 
ということで今日はこれくらいでゆるしてやるか
なんかユーチューとか画像とかはってないけどなんかまたラインブログの状況が変わってふっちゃけよくわかんなくてさ操作
まあ今日はこれくらいでゆるしてくれやみたいなところもある
大体にし今回のツアーほとんど写真とってないし
来年からアホほど記録つけてこうかなっておもってはいる
専用ビデオカメラ買うかー
つーことで終わりだ終わり
最後にこのブログを書くにあたって聴いてた音楽の話も一応するか?
それはサンレコーズのコンピ盤CDだ!
知ってるか?サンレコーズ
つーことでじゃあな
また逢う日まで
愛してマース!