ブルーライト・デス?? | P.シサムのPは「Pa〇〇or」のP(^^;

P.シサムのPは「Pa〇〇or」のP(^^;

とにかくGAMEの話題に終始します(^^;

※携帯電話のメールアドレスへの連絡を求めるコメントが続いたため、携帯電話からのコメントアクセスを拒否する設定にしています。

2018年1月22日に購入した「PS4(スリム型500G/CUH-2100AB01)」ですが、先週の木曜(3月8日)に突然、起動不能に・・・

その日は休暇中だったので、午前中から「真・三國無双8」をプレイ!!

その後、昼食を取り、除雪作業を終えてからPS4を再起動したのですが・・・

通常だと、コントローラーのPSボタンを押すと本体が起動し、テレビにPSロゴが出るのですが、その時はテレビ側でHDMIの信号が確認されず、真っ黒なまま・・・

 

PS4本体では、青ランプが点滅・・・

とりあえず異常を感じ、まずはディスク救出を試みると、ディスクは正常に排出される・・・

ちなみに、起動前の状態はスタンバイではなく、電源オフ・・・

前回起動からの間隔は約2時間・・・

3月とはいえ、旭川はまだまだ冬なので、ストーブを切っていた為、室温は10℃以下まで下降・・・

 

 

という状況でした(--;

 

電源ボタンを押し続けることで強制電源オフ→再起動を何度か繰り返しても状況は変わらないので、一端「PS4」の起動はあきらめて、PCで状況判断のための情報収集を開始!!

その結果・・・「ブルーライト・デス」と呼ばれる症状を発見!!

PS4の公式サイトで故障診断しても、青ランプ点滅は修理に出すことを薦められるので、その時にすで16:00を過ぎていたので、この後の展開を考えてオンライン修理依頼を申請~~

オンラインの修理依頼で本体引き取りを選択したので(他の選択肢は自分で配送業者に依頼)、修理に出す日(受け取りに来る日)は最短で2日後だったので、10日の朝をチョイス・・・

 

そして、一端「PS4」を購入時の箱に収納し、先輩の送別会に出席するため外出・・・
 

24:00前に帰宅後に、おもむろに「PS4」を取り出して再起動してみると・・・普通に起動・・・おや??

何が原因か分からないが、これはチャンスとアカウントのログアウトやら、機器認証の解除を試みようと思い、アカウント管理の画面に進むと、PS4アップデートに関するアナウンスが・・・

ちょうどその日は、PS4の「システムバージョン5.50」が配信された日で、ダウンロードが終わったのでインストールをしろとの指示が表示されたので、特に迷いもなくOK・・・

すると・・・インストールを終えたとのメッセージも出ないまま画面は暗転し、青ランプ点滅・・・う~ん

最初は、このシステムアップデートが青点滅の原因かとも考えたのですが、よくよく考えてみると、午後の青点滅の時はオフライン環境で使用(無線も非接続)していたので、ダウンロードされたのは帰宅後に再起動が確認されて以降の筈・・・

 

インストールに時間がかかっている可能性を考慮し、しばらく放置していたのですが、どうにも改善されないので、やはり電源ボタンを押し続けて強制終了~

すこし時間を空けて再起動を試みるも、やはり青点滅なので、再度、購入時の箱に収納して睡眠zzz

 

翌日も休暇中だったので(今年度2度目の一週間休暇)、昼前に起きて、また「PS4」の起動にトライ!

 

するとまた、何事もなく起動に成功&アップデート完了のメッセージが・・・う~ん

 

アカウント管理画面も問題なく開け、「真・三國無双8」も普通に起動してプレイ可能~

 

昼飯まで遊んでも問題なかったので、オンライン修理依頼をキャンセルしようかとも思ったのですが、また青点滅になる可能性があるので、キャンセル可能な18:00まで判断を保留~

 

結局、17:00過ぎまで遊んでいても、突然のシャットアウトも、再起動不能になることもなかったので迷ったのですが、もしかしたら気が付かないところに問題が潜んでいるかもしれないので、予定通りに点検してもらう事に・・・・

 

最後に準備として、ゲームのセーブデータをUSBメモリにバックアップを取り、再起動したことを修理カルテに追記し、またまた購入時の箱に収納~

 

3月10日に引き取りに来てくれた「ヤマト運輸」さんにお預け!!

 

3月12日に「SONY」から修理依頼品の到着確認メールが届き、一安心・・・

3月13日の朝、休暇は終わってるので、午前中の仕事を終えて帰宅すると、「SONY」から電話があったとの伝言あり・・・

 

昼飯を終えてしばらくすると、「SONY」からの電話があり、対応すると・・・・

「点検したのですが、正常に稼働しており、異常は発見されませんでしたので、そのまま返送します」との事でした・・・やっぱり・・・またまた一安心でした(^^

 

こうなると、先週木曜に発生した不具合の原因が気になりますが、たぶん熱暴走かなぁ~

 

おそらく3月15日には戻ってくると思われるので、仕事の一週間休暇に続いて、一週間のゲーム休暇になりそうです(^^;