金曜の夜に書いて途中で寝て
土曜起きてからもそのままにして
新たに夜書きたしてまた寝てしまって
今日もまた書き足して
1日1個の話題で書くはずが
1つに日記3回分まとめたから超長くなってしまったw


ようやくポケモンSVのDLC第1弾クリアした
9月15日発売だったのに
始めるのは11月になってしまったよ
色違い集めしなきゃ
本編の方の色違いも全然進んでないけど
12月15日に第2弾が来てしまう
switchの方のポケモンはあまりできてないけど

スマホの方の
ポケモンGOにポケモンスリープは
毎日短時間でもしてるから
ポケモンやってるつもりになるけど
本家の方は1か月やってないとかよくある
第2弾楽しみだが先にやることがいっぱいあるなw


スマホゲームの現状は
スマホのゲームはプレイしてたのが
いろいろサービス終了したのと
ミリシタは新しく移動した店舗に行く
通勤の地下鉄や電波の悪い職場の休憩室の影響で
まったくログインできないことで自然とやらなくなり

一時期はポケGOとナナシスの2つだけ
ナナシスも惰性で続けてるだけな感じで
実質ポケGO1つだけな感じ
これに家のiPadのFGO
けどFGOもシナリオ読むのが嫌で嫌で
メインシナリオが特にメイド臭くて嫌いで
期間限定イベントを気が向いたらやるくらいに

ここにポケモンスリープと
今や生活の中心となったブルーアーカイブが加わった

ポケスリは欲しいヒトカゲが全然出なくて怒ってますw

ブルアカとの出会いは今年の始めでした

年末年始の仕事で疲れた帰り道
ちょっとでもコミケの気分を味わおうと
メロンに寄っていろいろ薄い本買ったときに
表紙買いしたミカ本が凄く良くて
ミカにハマって通販でミカ本買いまくって
そんな1月の終わりの朝に
仕事に行くために最寄りの秋葉原駅に行ったら
でっかいブルアカのミカのガチャ始まりますの広告があって

「あ!同人誌で見た人だ!!!」

となり数日後ガチャの始まりと共に初めて
リセマラを繰り返して当たりの表見ながら参考にして
ミカと水着ホシノとチェリノの☆3を3枚でスタート
ちょろっとやったところで何ちゃら大戦とかいろいろ
訳が分からないのがいっぱいあってそれも
メインストーリー進めないと解放されないときて

ソシャゲは作業したいのであって
シナリオはほんとーに読みたくないんだようなあ~と
過去のゲームの経験から思ってたからやる気が無くなり
ガチャ引けただけで満足はしてたので
ここ一旦ぶたさんのブルアカは数日で終わりを迎えます
第一部 完


それから数か月後の初夏のころだと思う
夜Yahooニュース見てたら右端にある
Twitterのトレンドランキングに冷凍エビの文字
それを見て明日の晩ご飯はエビ料理にしよとか考えながら
冷凍エビが値上がりするのかなとクリックしてみたら
ブルアカがやけくそ補償でゲーム内のイベントアイテム
冷凍エビを大量に配ってる話題だった

ガチャ石も配られてると知り
ログインするだけでいっぱい貰えると思い
数か月ぶりに始める

いろいろ割りきFGO形式でイベントシナリオをスキップし
とにかくなんとなくイベントを周回し始める
でもほんとにいろいろもらえたから毎日ちょっとやるくらいで
ハマったりしてる感じではなくレギュラーチームたちの
日課ついでにちょろっとやってる程度だった

このころに無料10連チケットに期限があるぽいから
いつ引きたいのくるかわからないし辞めるかもだし
水着イベみたいだし使っとくかと使って
ぶっ壊れ性能の水着ハナコを何も分からずゲットしてた
過去の自分GJいまメッチャ助かってる
第二部 完


転機を迎えたのYouTubeでした
いつものように鬱のひどい期間に何もできず
家に帰ったらすぐにつけるPCの画面を見つつ
YouTubeを開いたはいいものの何も見たくないって感じで
一覧をひたすらスクロールしてたんだけど

前にブルアカどうプレイすればいいかわかんないから
検索して数本動画見た影響で一覧にブルアカの動画が
稀にあったんだけどスクロール中

間違ってクリックしてしまって
動画が始まってしまったんだけど

消す力もなくグッタリしながら眺めてたの
そしたら面白かったのそれでいろいろ見出したの

だいたい先生の反応集という

プレイヤーの書き込みやSSを
音声付きでやってくれてて

機械音でいいから喋ってくれるのは
文字読む力無くなってるときでも

スッと入ってくるから助かるし
まだ知らないたくさんのキャラも知れるし
楽しいしでこういうのを見るのが日課になり

2週間くらいしてゲームのメインシナリオ見てみるかと
見始めたらホントに面白くてハマりだして
でも家でスマホの画面でやるのがしんどくて
思うように進まなかったんだけど
PCでスマホのゲームをすることができると知り
やり方を見ながらやってもうまくいかず5時間かかって
何で出来たのよくわからないけど

ようやくPCでもできるようになり
そこから快適にできるようになった

ブルアカ生活第三部が始まり

今や1番メインのソシャゲとなってしまった
ソシャゲで久々にメインシナリオ早くくださいと思った
いままで邪魔なものでしかなかったのに


メインもイベントシナリオも内容いいんだけど
もうちょっと書き足してもいいんじゃないかと思うこともあるんだ
けどこれくらいがいいんだろうなとも思う
逆にクドクドと長く細かく書かれても嫌い!ってなりそうだし
これくらいの量が自分に合ってるみたい

例えば全20話ならちゃんと20話なんだよね
ストーリー中のイベント戦闘も物語上必要な物で
ついでにキャラの性能とかも知れていいなとなる

私をイライラさせるFGOは
20話と見せかけて1話が3話ありますとかだし
全く必要のないプレイ時間を延ばすためだけの
無駄で無意味な戦闘が山のようにあるせいで
話が無駄に途切れ途切れになって不快だし
FGOでメインやシナリオ見るのが嫌になり
その流れで他のゲームのシナリオも見るのが苦痛になった
戦犯的存在だったのでその反動もあって
こんなに素晴らしいものが!ってなってたw

外国製ということで嫌う人もいるかもだけど
作ってるヲタクに罪はないし
社長が日本のエロゲーが好きでそれで日本語を覚えたと知り
なんて信頼できる人物なんだ!となったw

まあ再毛や武士炉にお金払うくらいなら
外国の会社にお金払った方がいいしね


YouTubeの一覧が
前はホロライブの切り抜きたちで9割占めてたのに
今はブルアカ関連が6割占めてるよ
ホロライブ完全に何も見なくなってしまったな

ちょっと疲れてあまり見れないからの
平日頭に夏祭りやられてもう追えないとなり
ホロジュールも放送一覧を前日までの表示じゃなく
1か月前まで表示してくれと言い続けても改善がないし

平日はほぼ見れないから週末に1週間の中から見たいやつを
選んで見たいんだけど公式で一覧で過去のが出てないから
その日その日のをメモしとくとかしないといけないから
そんなことしてられないとなってたし

知らない間に新しく海外組がデビュー終わってて
さらにYahooニュースで7期じゃない日本組がデビューと知り
あ~もうダメだー無理だーとなっちゃって
完全にすべて見なくなってしまった
2か月も経つと
一覧に1個も見かけない日が多くなった

最近の一覧の平均は
ブルアカが6割
ポケモン2.5割
ゲームが0.5割
AMSRが0.5割
スポーツ関連が0.5割
かな

今は色違いの場所検索しまくったから
ポケモンが4割くらいあるけどw

なんか元々VTuber見てたのとブルアカやってて
パトラのAMSRだけは聞いてるからか
全く見たことがない

にじさんじのブルアカ動画がおすすめされるw

年末何を見ようか
ここ2年はホロライブ見てたけども
TV見なくなってからも笑ってはいけないは見てたけど
それも今は無くなってしまったし
孤独のグルメも好きだったけど数年見てないな

どのみち大晦日は仕事で遅くなるだろうから
ちゃんとは見れないし疲れてるだろうし
さっさと寝ちゃえばいいかな