例年と比べてだいぶ遅くなりましたが

恒例のランキング

もう二度と出来ないかもと思っていましたが

簡易版ではありますが無事に

12回目?(あってるはず)完成しました

 

 

2019年に見た作品と音楽から

作品を50、キャラ20、曲30で

今年(去年)はやってコンパクトに1つにまとめました

いつも通りゲーソンもアニソンに含めます

 

 

それでは作品編から


【2019年アニメ作品ランキング50】

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

1位:ケムリクサ


2位:まちカドまぞく


3位:僕のヒーローアカデミア4期


4位:彼方のアストラ


5位:ワンパンマン2期


6位:かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~


7位:私に天使が舞い降りた!


8位:同居人はひざ、時々、頭の上。


9位:五等分の花嫁


10位:ダイヤのA actⅡ

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


11位:本好きの下克上-司書になるためには手段は選んでいられません-


12位:川柳少女


13位:女子高生の無駄づかい


14位:ひとりぼっちの〇〇生活


15位:魔王様、リトライ


16位:ありふれた職業で世界最強


17位:私、能力は平均値でって言ったよね!


18位:Re:ステージ!ドリームデイズ♪


19位:ハイスコアガールⅡ


20位:戦×恋

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

21位:手品先輩


22位:ダンベル何キロ持てる?


23位:慎重勇者 ~この勇者俺TUEEEくせい慎重すぎる~


24位:上野さんは不器用


25位:世話焼きキツネの仙狐さん


26位:可愛ければ変態でも好きになってくれますか?


27位:超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!


28位:賢者の孫


29位:炎炎ノ消防隊


30位:ロード・メルメイロⅡ世の事件簿

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

31位:とある科学の一方通行


32位:旗揚!けものみち


33位:通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?


34位:魔入りました!入間くん


35位:神田川 JET GIRLS


36位:ぬるぺた


37位:ソウナンですか?


38位:放課後さいころ倶楽部


39位:えんどろ~!


40位:コップクラフト

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

41位:ブギーポップは笑わない


42位:約束のネバーランド


43位:八月のシンデレラナイン


44位:異世界チート魔術師


45位:MIX


46位:俺を好きなのはお前だけかよ


47位:ストライクウィッチーズ501部隊発進します!


48位:グランベルム


49位:モブサイコⅡ


50位:賭ケグルイxx

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

2019年の1位は「ケムリクサ」

ホントにすごかった悩むことなく

文句なしの1位だった

 

2位の「まちカドまぞく」も

凄く面白くてメチャメチャハマって

すでに一気見数周してしまうくらいだけど

それでも1位とは明確に開きがあった

 

2019年は

1位と2位の間が20くらい開いてて

2位と3位の間が30くらいで

それ以降は1つの順位に着き

1~3の開きくらいの感じでした

11位の「本好きの下克上」は

絵柄やアニメーションの出来は良いとは言えないけど

異世界転生ものと言えばそうなんだけど

いつもの転生ものとは一味違って

引き込まれて面白かった

そういうのもあるのか~て感じ

 

今年(去年)は話題の続編という名の

前回とかの時点でぶたさんに見切りをつけられたり

(シン〇ォギアとかSA〇とか)

大罪を犯したことで永久追放処分になったものが

(バ〇ドリとかダ〇まちとか)

けっこうあったから普段なかなかできない

0話切りが多くできて助かった

 

Fateとかはゲームやってるから

100%面白くないの知ってるから

安心して0話切りできるから

無駄に1,2話見なくて済むのは

本当に助かる

 

 

そういえば好きなガンプラのアニメシリーズ

専用のサイトでの配信のみで

存在を忘れてけっきょく見ずじまいだったな

 

 

2019年は大量に録画予約に失敗して

家の娘みたいなやつや狼人間みたいなやつとか

いろいろ1話録画できなくて

我が家は地上波&BS&dアニメストアで

カバーできないものは見ないと

ルールで決めたので

 

どこか他の配信サイト独占のやつだと

地上波の録画失敗すると

もうその時点で見るの辞めちゃうんだよねw

 

失敗が多いのは

新作アニメが始まる時期の

1番最初に始まるあたりと

2週目以降から始まるやつね

 

そろそろ録画予約しなきゃと思うと

もう2日分くらい終わってたりね

 

2週目以降のも1週目に録画予約するときは

まだ番組表にデータがなくて

1週間後にまた録画予約しなきゃなと思って

また最初の2日分くらいが終わってるんだよねw

 

月の初めに1か月分1度に出してほしいし

遅れてもいいから独占しないで

いろんなところで配信してほしいね

 

独占配信だと

地上波のどこか1話でも録画失敗したら

そこでほんとにサヨナラだからさ



毎年円盤マラソンするのは1作品までと

最近は決めてたのに

「ケムリクサ」と「まちカドまぞく」の2つを

完走してしまうほど2019年は強い2強でしたが

 

そのあおりで

2020年は円盤マラソンを控えようと考えてますが

どうなりますかね







続きまして

【2019年好きなキャラランキング20】

※名前(作品)で表記

□■□■□■□■□■□■□■□■


1位:わかば(ワカバ)(ケムリクサ)

2位:吉田 優子(シャミ子)(まちカドまぞく)

3位:りん(りり)(ケムリクサ)

4位:藤原 千花(かぐや様は告らせたい)

5位:中野三玖(五等分の花嫁)

6位:陽夏木 ミカン(まちカドまぞく)

7位:早乙女 七樹(戦×恋)

8位:早乙女 六海(戦×恋)

9位:先輩(手品先輩)

10位:リルル

(超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!)
 

□■□■□■□■□■□■□■□■


11位:シシリー=フォン=クロード(賢者の孫)

12位:早乙女 五夜(戦×恋)

13位:日高 小春(ハイスコアガールⅡ)

14位:月坂 紗由(Re:ステージ!ドリームデイズ♪)

15位:ライネス・エルメロイ・アーチゾルテ

(ロード・メルメイロⅡ世の事件簿)

16位:千代田 桃(まちカドまぞく)

17位:雪白 七々子(川柳少女)

18位:大月 琴(川柳少女)

19位:シア・ハウリア(ありふれた職業で世界最強)

20位:アリアドア

(慎重勇者 ~この勇者俺TUEEEくせい慎重すぎる~)

□■□■□■□■□■□■□■□■


やっぱり

わかばなんだよ(語学力)

そしてシャミ子(語学力)

 

そんな感じでしたね(語学力)

 

あとは全体的におっぱい大き目で

取り揃えてみました

キャラの正確な名前を調べようと

各アニメサイト回ったんだけど

手品先輩の先輩の名前なんだろうと思ったら

名前は「先輩」としか書かれてなったw

名前ないんだね






それではメインイベント

【2019年アニソンランキング30】

 

はじまるよ~

 

※曲名(作品名)で表記

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

1位:INDETERMINATE UNIVERSE(ケムリクサ)

2位:KEMURIKUSA(ケムリクサ)

3位:闘魂(ファイト!)ケモナーマスク(旗揚!けものみち)

4位:キラメキFuture(Re:ステージ!ドリームデイズ♪)

5位:Don't think,スマイル!!(Re:ステージ!ドリームデイズ♪)

6位:お願いマッスル(ダンベル何キロ持てる?)

7位:OvetuRe:(Re:ステージ!ドリームデイズ♪)

8位:アルティメット☆MAGIC(賢者の孫)

9位:ハッピー・ハッピー・フレンズ(私に天使が舞い降りた!)

10位:エイミー

(ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝-永遠と自動手記人形)

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

11位:Like the Sun,Like the Moon

(Re:ステージ!ドリームデイズ♪)

12位:デビきゅー(魔入りました!入間くん)

13位:FANTASTIC ILLUSION(手品先輩)

14位:エチュード(八月のシンデレラナイン)

15位:ひとりぼっちのモノローグ(ひとりぼっちの〇〇生活)

16位:イヤヨイヤイモスキノウチ!

(通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?)

17位:静寂のアポストル(ワンパンマン2期)

18位:ダイスキ。(可愛ければ変態でも好きになってくれますか?)

19位:HEAVEN'S RAVE(ToKyo 7th シスターズ)

20位:TEMPEST(魔王様、リトライ)

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

21位:ORDINAPY LOVE(川柳少女)

22位:スマイススキル=スキスキル!

(私、能力は平均値でって言ったよね!)

23位:UP-DATE×PLEASE!!!!!!!!!(戦×恋)

24位:気ままな天使たち(私に天使が舞い降りた!)

25位:五等分の気持ち(五等分の花嫁)

26位:今宵mofumofu!!(世話焼きキツネの仙狐さん)

27位:もっふもふ DE よいのじゃよ(世話焼きキツネの仙狐さん)

28位:マッチョアネーム?(ダンベル何キロ持てる?)

29位:ダメハダメ(手品先輩)

30位:dear my distance

(超人高校生は異世界でも余裕で生き抜くようです!)

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

 

 

1位はINDETERMINATE UNIVERSE(ケムリクサ)

 

EDで本編のことを考えたり

このED自体についてもいろいろ考えてたら

11話でそういうことか~となった驚きと理解と納得

12話での感動ね

11話のEDの入りとてもよかった

ワカバとりりのシルエットがやばい

 

曲がいいというだけではない

作品と密接に絡みついた

ほんとにアニソンてこういうことだなと

 

ミクさん版も声優さん版もどっちもいい

今は声優さん版のほうを多く聞いてるかな

2019年1番多くの回数を聞いて曲だ

 

 

 

2位はKEMURIKUSA(ケムリクサ)

 

曲調ということだけ考えれば

1位でもおかしくないんだけど

今年(去年)はINDETERMINATE UNIVERSEが

強すぎた

 

ナノ曲でようやくメチャ高まる曲ができて嬉しいですね

 

 

3位の闘魂(ファイト!)ケモナーマスクは

安心感と安定感というか

曲も歌詞も歌声も昔ながらの安心感

アニソンだなという安定感で

とても心地よく入ってきて

耳が気に入ってしまってましたね

 

上位に何曲か入ってるRe:ステージ

曲がいいなとなってけっこう作品にもハマって

スマホがもう新しいゲームできない状態じゃなかったら

ゲーム始めてたかもしれない

 

ゲーム原作は既存の曲を使ったりするので

その場合発売日が2019年じゃないと

良いと思ってもランキングに入れられないので

ED好きだったけどそんな感じだったら弾いた

 

地下ではダンベルを差し置いて

Fooooooooooooooooooooが

大流行してて困惑しましたがw

それアニソンじゃないですからw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年全体を振り返ると

 

ケムリクサが

作品、キャラ、曲と3部門1位制覇

三冠達成の偉業と無類の強さでした

 

なかなかこういうことに遭遇する年はないので

とても貴重な体験だった

 

 

まちカドまぞくのも

作品とキャラで存在感を示した

 

 

ライト版とか題名に書いてたけど

だいぶ長くなった気がするw

とりあえずここまでということで

 

2020年はどんな面白い作品に出合えるのか

楽しみです

 

 

楽しめるほどの

精神状態と健康を保てるのか不安ですが

楽しみです

楽しみたいです

 

頑張れ自分!