だいぶお待たせしました

 

 

できれば先週には書きたかったのですが

帰ってすぐに倒れてしまったり

 

艦これがサーバー攻撃受けてて

イベント期限が迫る中

攻撃が手薄で自分の体が動ける

数少ないチャンスに全力を注がないと

間に合わない事態だったので

期限のないこちらに手が回りませんでした

 

 

さて

毎年恒例のアニメランキング

【作品編】、【キャラ編】と続いて

大トリの【アニソン編】です

 

2018年1月~12月に発売された

2018年放送のアニメとゲームの音楽の中から

ぶたさんが選ぶベスト50を

ランキング形式で発表します

 

 

 

※1:ぶたさんはアニメ音楽、ゲーム音楽を

まとめてアニソンとする

アニソン団体の認定方法を採用しています

 

※2:アニソン認定されたアニソンが記された

アニソンリストから選定

 

 

 

 

 

それでは行きましょう!

 

 

2018年アニソンランキングベスト50!

 

 

 

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

1位:-Star Divine-フィナーレ

【アニメ】「少女☆歌劇レヴュースタァライト」


2位:ラスト・アクトレア

【ゲーム】「アイドルマスターミリオンライブ」


3位:みちしるべ

【アニメ】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」


4位:ひまわりのストーリー

【ゲーム】「ToKyo 7th シスターズ」


5位:バベルシティ・グレイス

【ゲーム】「アイドルマスターシャイニーカラーズ」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


6位:You are my only one

【アニメ】「音楽少女」


7位:ワルキューレは裏切らない

【アニメ】「マクロスΔ」


8位:Another colony 

【アニメ】「転生したらスライムだった件」


9位:Sincerely

【アニメ】「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」


10位:Clash!!!

【ゲーム】「ToKyo 7th シスターズ」


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


11位:トリカゴ

【アニメ】「ダーリン・イン・ザ・フランキス」


12位:Even...if

【アニメ】「フルメタル・パニック!IV」


13位:NOISY LOVE POWER☆

【アニメ】「魔法少女 俺」


14位:ワクワクシークヮーサー

【アニメ】「はるかなレシーブ」


15位:アイデンティティ

【アニメ】「アイカツフレンズ」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


16位:Save you Save me

【アニメ】「刀使ノ巫女」


17位:DeCIDE

【アニメ】「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」


18位:ワイズマンのテーマ

【アニメ】「ラストピリオド -終わりなき螺旋の物語-」


19位:サーチライトと月灯り

【アニメ】「One Room セカンドシーズン」


20位:スパッと!スパイ&スパイス

【アニメ】「RELEASE THE SPYCE」


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


21位:チェンジ!!!!!

【アニメ】「マクロスΔ」


22位:お願いマーガレット

【アニメ】「音楽少女」


23位:Diver's High

【アニメ】「ガンダムビルドダイバーズ」


24位:ジャンプアップ↑エール!!

【アニメ】「アニマエール」


25位:†吸tie Ladies†

【アニメ】「となりの吸血鬼さん」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


26位:Rainbow Planet

【アニメ】「プラネット・ウィズ」


27位:Memories

【アニメ】「こみっくがーるず」


28位:ときめき☆くらいまっくす

【アニメ】「うちのメイドがウザすぎる!」


29位:CHASE!

【ゲーム】「3代目ラブライブ!」


30位:ふたりの羽根

【アニメ】「はねバト!」


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●


31位:FEELING AROUND

【アニメ】「ラーメン大好き小泉さん」


32位:シャイニング・ピース

【アニメ】「音楽少女」


33位:幻惑SILHOUETTE

【ゲーム】「アイドルマスターシャイニーカラーズ」


34位:To see the future

【アニメ】「ガンゲイル・オンライン」


35位:眠れる森に行きたいな

【ゲーム】「3代目ラブライブ!」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


36位:ふゆびより

【アニメ】「ゆるキャン△」


37位:花ざかりWeekend✿

【ゲーム】「アイドルマスターミリオンライブ」


38位:Starlight

【ゲーム】「3代目ラブライブ!」


39位:徒花ネクロマンシー

【アニメ】「ゾンビランドサガ」


40位:ハイステッパー

【アニメ】「はねバト!」


〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

41位:Distance

【アニメ】「ヒナまつり」


42位:Harvest Moon Night

【アニメ】「ハクメイとミコチ」


43位:ヒカリのdestination

【ゲーム】「アイドルマスターシャイニーカラーズ」


44位:星のダイアローグ

【アニメ】「少女☆歌劇レヴュースタァライト」


45位:灯火のまにまに

【アニメ】「かくりよの宿飯」

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


46位:One Unit

【アニメ】「プラネット・ウィズ」


47位:ウザウザ☆わおーっす!

【アニメ】「うちのメイドがウザすぎる!」


48位:ZETTAI×BREAK!!トゥインクルリズム

【ゲーム】「アイドルマスターミリオンライブ」


49位:ディスカバリー!

【ゲーム】「少女☆歌劇レヴュースタァライト」


50位:Pray

【アニメ】「殺戮の天使」

 

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

 

2018年の1位は

「少女☆歌劇レヴュースタァライト」から

「-Star Divine-フィナーレ」

 

この曲は紆余曲折あって

フィナーレじゃないバージョンは

2017年発売で本来なら

バージョン違いでも同じ曲は

選考の対象にならないんだけども

 

 

舞台だけが凄い先に始まって

アニメは半年以上後に始まるし

年度も変わるしという状況で

 

アニメもゲームも無い状態で

アニソンという認定ができるのか

そういう問題が知らない間にあったらしく

 

17年には認定されなくて

認定されなきゃリストにも無いので知ることもなく

18年にアニメが放送されたものの

どうするのかと会議が難航し

アニメで流れてくれればいいんじゃないかと

見守られるなかようやく流れたので

ようやく無印とともに「18年」の曲として

アニソン認定されたまれにみる

とてもややこしい曲でした

 

個人的好みとしては

無印よりフィナーレの演奏の方が

好みだったのでフィナーレにしました

 

OPEDじゃない挿入歌で

バトルシーンとかに流れる曲は

アニソン力が高くなるよね

 

シンフォギアの時もそうだったけど

そのシーンだけ切り抜かれたのを

ニコ動とかで何度も繰り返し見ちゃうから

作品として印象に強く残る

もちろん何度も見たくなるような

好みの曲じゃないと動画も意味ないけどね

 

 

 

2位はゲーム

「アイドルマスターミリオンライブ」から

「ラスト・アクトレア」

 

曲がぶたさん好みだし

ほぼ好きなキャラ達だけで歌ってるし

とてもポイント高かったんだけど

 

アイマスそんなに好きじゃないので

高くても5位以下かなと考えながら

何十日もプレイリストの順番を

あーでもない、こーでもないといじってましたが

 

曲には正直に行こうと

最終的にここに落ち着きました

 

 

 

3位は

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」から

「みちしるべ」

 

ED曲なんだけど

特殊EDとか言うんだっけ?

ED用のアニメーションじゃなくて

本編の映像でEDが流れるやつ

その時の曲の流れるタイミングが完璧で

 

こういうのってあと1秒早く流せよとか

0,5秒遅くしろよわかってないなと

イライラすることが多いんだけど

全部完璧だった

 

だからED流れる終盤あたりから

ED終わるまでを

何度も巻き戻して見てしまった

 

 

 

 

 

2018年流行った曲と言えば

この2曲

 

 

上半期の「ワイズマンのテーマ」

 

下半期の「ワクワクシークヮーサー」

 

 

地下で大流行したこの2曲

自分の好みとか抜きにして

2018年のアニソンと言えばと聞かれれば

この2曲と言わざる負えない

こんな盛り上がりが今後あるのかと

思うくらいの大盛況ぶりでしたね

 

ぶたさんとしては基本オキナワしてればいい

「ワクワクシークヮーサー」のほうが

やりやすくて好きかなという感じ

 

 

 

 

 

あとは

久しぶりにラブライブ曲がランクイン

初代1期は凄かったけど

初代2期、2代目1期2期と何年もの間

曲がまったくぶたさんに刺さらず

 

ぶたさんの人生的に最近は

存在しないくらいの扱いだったけどw

久しぶりに期待ができそうだ

 

とはいえ

一人一人のソロ曲がよくても

チームとしての曲が良くないと意味ないので

今回のCDもチームの曲があれだったので

3代目のチームとしての曲で

いいのをアニメで増やしてくれたらいいな

 

 

それにしても

3代目ラ!といいガンゲイルといい

ともりるの歌声いいな

 

 

アニメは残念だったけど

音楽少女は良い曲残してくれたから

アニメ化した意味はあったと思う

 

 

 

文字数的にもうそろそろやめましょうかね

疲れたしw

 

2018年は全体的には

十分楽しめたけど

やや小粒だったかな

 

ワイズマンとシークヮーサーという

2つの大爆発が世間的にはあったけど

個人的な狂ったようにリピートしてしまうような

大爆発曲はなかったなとう感じ

 

まあそうそう出るもんじゃないので

いい出会いを気長に待ちましょう

 

2019年はどんな

アニソン・ゲーソンが生まれるのか

今から楽しみです。