昨日は帰ってきたら

お風呂入ってすぐに寝て

3時に起きてW杯を見てたよ

 

 

2点先制して勝てるなと思ったら

3点取られて逆転負けだもんな

 

超格下にうっかり短時間で2点取られて

焦りといら立ちで乱れて

まぐれ勝ちできそうかと期待もしましたが

1点取って落ち着いてしまって

勝ち目がなくいなりましたね

 

W杯決勝トーナメントで

2-0で勝ってて

逆転負けという試合は

48年ぶりだとか

 

 

それだけ相手チームとの

力の差があったとうことだし

決勝トーナメントで試合をするような

レベルの実力がなかったてことだな

 

 

ほんと

最後のコーナーなんで普通にうったの

高さで負けるとわかってたから

いままでショートコーナーだったじゃん

 

ただ時間稼ぎして延長戦にするのが

嫌だったのかもしれないけど

 

 

せめて点狙うなら

時間を使う意味でも

キーパーも全員上げて20秒くらい使ってから

蹴って1プレイして途切れたら

時間切れで終わり

延長戦へみたいなプランじゃないと

 

 

あんな危ない見方と敵の位置で

普通に打ちやがって

 

前にはじかれなくてよかったと思ったら

GKが出したボールを

ベルギー選手がポンと蹴ったところでも

笛が鳴らない

これがラストプレイだ

 

そうなれば怖いものはない

一気にカウンターだ

 

これが最後のプレイだから

もし日本にボールを奪われて

逆にカウンターしようとしても

ベルギーのプレイが途切れた時点で笛が鳴るから

後ろのことは一切考えず全員走って行っていい状況

攻撃だけに集中できる無敵状態

 

 

そしてそれを

瞬時に判断し、きっちり決める

ほんとに強いチームなんだなと思った

 

 

 

 

 

 

さて日本は消えましたが

W杯はまだ続きます

 

いろいろなジンクスというか

統計学から優勝はフランスと言ってましたが

新たな情報を入手しまして

 

20年周期で新チャンピオンが誕生していて

今年がその年なんだとか

 

 

前回調べた

バロンドール受賞者

コンフェデ杯優勝

監督が自国の人間など

さまざまなジンクスから残った国で

優勝未経験な国は

 

日本

ロシア

クロアチア

スウェーデン

 

この4か国だけだ

日本は消えたので

残るは3か国

 

 

開催国のホームアドバンテージ

W杯最高成績ベスト4(1966年)が1回

FIFAランキング70位

ロシアか(当時はソ連だったけど)

 

W杯最高成績3位(1998年)が1回

FIFAランキング20位

クロアチアか

 

W杯最高成績2位(1958年)が1回

3位(1950年)(1994年)が2回

4位(1938年)が1回

FIFAランキング24位

スウェーデンか

 

 

パット見は最近特別強い印象は無いけど

 

 

ロシアは1回戦

FIFAランキング10位の

スペインを破り

 

クロアチアは1回戦

FIFAランキング12位の

デンマークを破った

 

 

いまスウェーデンは

FIFAランキング6位のスイスと対戦中

 

 

どうしよう

3国2試合づつは見たけど

特別すげえ強いとかいう印象がないので

予想ができないw

 

 

とりあえず20年周期を信じるなら

優勝はこの3国しかないということだ

 

で、20年周期が関係なければ

やっぱり優勝はフランスだよ

 

 

さあみんなどこに賭ける?

私はお金がもったいなくて賭けれませんw

 

なにはともあれ

予想するのは面白くて楽しい

W杯もあと十日くらい

もうちょっとだけ楽しませてもらおう