【作品篇】【キャラ篇】から

だいぶ間が空いてしまいましたが

 

 

いくぜ!最後を飾る【音楽篇】

 

2017年アニソンランキング!!!

(ノンタイ声優曲はお帰りください!)

 

 

 

アニメ・ゲームなど

オタク関連の音楽から

2017年ぶたさんが

楽しんだり思い出深い曲たち

200曲以上の中から

 

特にお気に入りで

たくさんリピートしたり

特に思い出深いなどを

総合したベスト50!

 

 

 

 

もういつものように

 

曲名「○●○●○●○●○●」

作品名(◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇)

 

と1個づつ書くの面倒なので

プレイリストのスクショにしました

見にくいかもですがご了承ください

 

 

 

 

それじゃあいくよ~

 

 

2017年アニソンベスト50!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

今年(2017年)は

ランキング常連だった人数名が

最終選考にも残らなかった反面

キャラソンが非常に多くランクインしました

 

ここまで多いのは人生初なきもするけど

そもそも発売されてる曲が声優さんが演じる

キャラが歌うものが多くなってるのかな?

 

曲聞くときはだれが歌ってるとか気にせず

聞いた瞬間に

ピン!と来るかで判断してるから

実際どれくらい割合が増えたかは知らんけどw

 

ラ!が期待外れだったと思ったら

そういうの期待してなかった

One Roomが良曲を量産するとか

嬉しい誤算もありましたね

 

 

 

 

 

今年(2017)の1位は

「ぼくのフレンド」

(けものフレンズ・ED)

 

世間一般的には

けもフレと言えばOPなのでしょうが

自分にとってのけもフレといえばこっち!

 

すごーい!と楽しんだ後に何気なく聞き

物語の行方を歌詞から想像したり

7話の「ヒトは絶滅したのです」で

いろいろ考えながら聞き

11話を見た後この曲を

歌詞カード見ながらリピートで聞き続けて

12話までの1週間をすごした日々

12話での歌詞が2番や!

 

など曲がいいだけじゃなく

作品と合わさって非常に思い出深い

 

この曲は自分にとってものすごく

作品に密接に絡まってる感じで

2017年はこの曲1曲だけが

「アニソン」と呼べるものだったかもしれない

 

2位との間には

この圧倒的アニソン力による

越えられない壁があって

まさに完全なる1位て感じだった

 

 

 

2位は

「One ln A Billion」

(異世界食堂・OP)

 

 

地下では合唱曲で

みんなで歌う楽しい歌

 

とにかく楽しいという言葉に尽きる

最初から最後まで全部楽しい

1秒も不満のない曲

たーのしー♪

 

WAGちゃんだけではやっぱ出せない

部長が合わさったことで生まれる

双方にない新たなよさいっぱいで

とても満足でした

 

 

 

お料理の作り方の替え歌にされて

それに合わせて料理を作る

動画やパフォーマンスが

流行ったのも印象的でしたね


 

 

 

3位は

「瑠璃色金魚と花菖蒲」

(アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ)

 

毎年多くの曲を発売するも

かすりもしないダメっぷりだった

アイマスさんから久しぶりに

数曲ランクインして

1曲は3位入賞という大健闘

 

 

曲が流れて2秒ですごい好き!てなった曲

すごく良くてこの曲に美味しくないところは無い

歌ってる白石紬の曲としても完璧といっていい

 

神の座の曲たちに入れる可能性もあるんだけど

ニコ生か何かでリリイベ?でのライブ見たんだけど

中の人の歌唱力が現時点ではいまいちでね

 

初めてだしこれから場数を積んで

3年後くらいに完成してればいいなとおもいつつ

 

この曲メチャ強いうえに

つむつむのキャラソンだと考えると

さらに上級の聞いてる側をねじ伏せるような

歌唱力がないと満足できない感じで

そんなレベルに成長する未来が

今の自分には見えないので

その差で3位としました

 

 

ころあずのPrecious Grainみたく

ランキング作ったときは上じゃなくても

ライブで聞いて一気に神の座に

昇格したときのような感じを

この曲で味わってみたい

 

 

 

4位は

「ワガママMIRROR HEART 」

(政宗くんのリベンジ!・OP)

 

高まる曲のお手本のような曲でした

なんか目新しいことがあるわけでもなく

神の座の曲たちに入れるかといえば

そうでもないのですが

 

曲のいろんな場所の

ここはこういう感じだと高まるなという

そういうパーツだけを集めて作ったような

曲の始まりから終わりまで全部美味しい

どこ食べても美味しい

この曲で不満なところは1つもない

ずっと高まる!て感じな曲

 

そこに

はっしーの歌唱力ですから

よくないはずはない!!!

 

でも神の座に入るほどのものを

ピン!と感じる

あと一味が足りなかった感じで

この順位としました

 

 

 

 

この四強がとりわけ強くて

特にリピートが多かったかな

 

 

 

あと今年は

1曲で6曲楽しめるみたいなのが多かった

アニメでキャラ5人で歌ってる曲の

5人それぞれのソロが一緒に収録されてて

1枚のCDで6倍楽しめるみたいな

お得感があった曲が

ランキング外にもいっぱいあってよかった

 

こういうのをCDに入れないで

円盤の特典にする不届き物がいるからね

ちゃんとCDに入れてるのは偉い

 

 

 

昔のカバー曲扱いにしたから

あえてランキングに入れなかったけど

ハッピーマテリアルもいっぱい聞いたな

今のアニメに流れることで

今の曲でもあることになったのは大きい

 

地下ではおじさんたちのハピマテ熱再来の

ハピマテ地獄タイムが増えたとかw

 

 

 

あとはアニソンじゃないけど

ボカロ曲のメルト10周年でガゼル歌ってるやつ

あれクリスマス期間ずっと聞いてたなw

 

アニソンじゃないといえばもう一つ

2017年のアニサマのテーマ曲凄く好きだった

2009年いらいの自分の中の大ヒットだったな~

 

 

 

ほんとは一言だけでも

全部の曲に書きたいところだけど

体力も時間もないのでここまでとします

お正月からだいぶ時間も空いちゃったし

病に苦しんだのでやる気がもうないw

 

 

去年のことはこれで終わりにして

今年の事をそろそろ書いていきましょう!