ゴロゴロしてたら

お休みが終わりそうだ

仕事行きたくない!!!!

 

 

そんな仕事始めの前に

今年もやって参りました

 

毎年恒例のアニメランキング!

 

大部分の皆さんが

大晦日に上げてる中

だいぶ出遅れてる感じですが

気にせず行きましょう!

年末は忙しいのじゃ

 

 

今年(去年)1年の

ぶたさんが楽しんだものを

 

今年も

「作品・キャラ・音楽」の

3つの日記に分けて

ランキング形式で記録として残していくヨ

 

 

文字の間違いがないように

気をつけてはいるけど

普段から人の名前も憶えない人なの

なんか違っても

きっとあれのことだなと

察してくださいw

 

 

ベスト100で作ろうかと思ったら

今年は最後まで見れた作品が

84本しかなかったのと

あと2つ日記書かなきゃいけないのに

もう文字書くのめんどくさい!となり

60本でやめたので

 

今年はベスト60です!(中途半端)

 

 

じゃあいくよー

 

 

まずは

 

41~60位!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

41位:ID-0
42位:青の祓魔師 京都不浄王篇
43位:ACCA13区監察課
44位:幼女戦記
45位:3月のライオン
46位:アリスと蔵六
47位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
48位:賭ケグルイ
49位:ツインエンジェルBRESK
50位:UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~

○●○●○●○●○●

51位:アホガール
52位:にゃんこデイズ
53位:クロックワーク・プラネット
54位:アトム ザ・ビギニング

55位:魔法陣グルグル

56位:アホガール

57位:冴えない彼女の育てかた♭

58位:十二大戦
59位:ネト充のススメ
60位:ようこそ実力主義の教室へ

 

○●○●○●○●○●

 

みんな楽しめたし

ここら辺の順位になると

順位なんてあってないようなもの

何とか無理矢理順位を付けた感じw

 

 

 

 

 

続いて21~40位!

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●

 

21位:One Room 
22位:異世界はスマートフォンとともに。
23位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
24位:血界戦線&BEYOND

25位:つぐもも

26位:NEW GAME!!
27位:宝石の国
28位:少女終末旅行

29位:つうかあ

30位:ゲーマーズ!

         

○●○●○●○●○●


 

31位:天使の3P!

32位:セントールの悩み 

33位:エロマンガ先生

34位:魔法使いの嫁
35位:ナイト&マジック
36位:武装少女マキャヴェリズム

37位:亜人ちゃんは語りたい

38位:この素晴らしい世界に祝福を!2

39位:リトルウィッチアカデミア
40位:夏目友人帳 陸

 

○●○●○●○●○●

 

 

 

異世界はスマートフォンとともに。は

こういう作品でやってほしいことやって

やらないでほしいことやらない

ほぼほぼ理想的な感じで

年間覇権を取るような感じじゃないけど

お茶漬けのように

さらさらと食べられてとてもよかった

 

 

宝石の国は

前にCM流れてた時に

絵や雰囲気的に

生理的に無理な感じがしてたけど

見たら絵が全然違って

見れるものになってて

最後まで完走できた

 

 

つうかあは

ああっ女神さまっで

この乗り物を見て好きだったので

これの乗り物の作品を見れて嬉しかった

お当番回がなかったペアがあるから

続きが見たいところ

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ上位陣の11~20位!!

 

 







○●○●○●○●○●

 

11位:このはな綺譚
12位:小林さんちのメイドラゴン

13位:徒然チルドレン

14位:はじめてのギャル

15位:干物妹!うまるちゃんR

16位:うらら迷路帳
17位:妹さえいればいい。
18位:キノの旅

19位:Just Because!

20位:鬼灯の冷徹第弐期

 

○●○●○●○●○●

 

Just Because!は

本来ジャンルとしては

ぶたさんは中々視聴継続するのが

難しい部類のもので

 

こういうの見るなら

2~3時間の映画で一気に終わらせてくれないと

もう無理!つまらん!となって

切ってしまうはずなんだけど

 

放送前にたわわ絵だから

見よと思ってたのもあるけど

こういうジャンルとしては

無理なく見れてしまって

 

最後は見てよかったなとなった

とても珍しい作品で印象に残った

 

 

 

 

 

 

さあ最後

 

2017年のベスト10!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



○●○●○●○●○●


1位:けものフレンズ
2位:ブレンド・S
3位:ひなこのーと
4位:ガヴリールドロップアウト
5位:僕のヒーローアカデミア2期
6位:プリンセス・プリンシパル

7位:異世界食堂

8位:政宗くんのリベンジ

9位:フレームアームズ・ガールズ
10位:メイドインアビス

 

○●○●○●○●○●



ブレンド・Sは

面白かったし

キャラ可愛かったし

 

店長が警察に捕まったところ

この門、歩道と車道を分ける緑の柵

これはいつも選挙で投票に行く

昌平小学校前の道だなとか

 

この公園は

平日の午前中は門がしまってて

入るためには学校内の受付にいって

歩道橋みたいなところ通らないと入れない

成人男性がとても入りにくい

学校前の公園だ!とか

 

家から徒歩2分圏内の

ド近所の風景が描かれて

ご近所にお店があるようでさ

 

家から徒歩10秒くらいの

タイ焼き屋とか映らないかな?とか

近所の風景出てこないかないかと

途中から背景にも注目しだして

なんか面白かったw
 

 

 

 

 

 

そして2017年といえば

やっぱり「けものフレンズ」

 

1話見始めたときは

糞CGアニメなのかなと警戒するも

5分もたつとその心配は払しょくされ

最後には惹かれるものを感じ

切らずに視聴を継続

 

以後

 

すごーい

たーのしー

 

とフレンズ化して楽しみつつも

バカなりに何かあることに気づいていき

 

 

11話の衝撃からの

12話で完全に心を持っていかれたね

 

 

今まで

1000以上のアニメ作品見てきた経験だと

せっかく楽しくやってたのに

最後の2話で何の面白みも必要性もない

何がしたかったんだこのシリアス展開

というのを入れてきて

 

これ書いた監督か作家は

突如復活したティラノサウルスに

食われてしまえ!と怒りで

作品の思い出が

台無しになることが多々あるけど

 

これはただただ最高だった

 

 

CGアニメ嫌いな自分なのに

ここまで好きになるんだから

そうとうよかったんだと思う

円盤(書籍扱い)全部買っちゃったしね

 

「つづく」の文字に

当時はとても喜んだものだけど

 

 

残念ながら

けものフレンズというコンテンツは

この世から消滅してしまい

見たかったものはもう永遠に

見ることができなくなってしまいましたが

 

 

とても楽しい時間をすごせました

あなたのことは思い出として

しっかりと心に残り続けます

どうか安らかにお眠りください

合掌

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

思ったより時間がかかってしまった

キャラ篇を手早くすませて

メインの音楽篇に取り掛かねば

 

 

 

 

最後にランキングバラバラで

見にくかったと思うので

1~60を順番にまとめて終わりまーす

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


1位:けものフレンズ
2位:ブレンド・S
3位:ひなこのーと
4位:ガヴリールドロップアウト
5位:僕のヒーローアカデミア2期
6位:プリンセス・プリンシパル

7位:異世界食堂

8位:政宗くんのリベンジ

9位:フレームアームズ・ガールズ
10位:メイドインアビス

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

11位:このはな綺譚
12位:小林さんちのメイドラゴン

13位:徒然チルドレン

14位:はじめてのギャル

15位:干物妹!うまるちゃんR

16位:うらら迷路帳
17位:妹さえいればいい。
18位:キノの旅

19位:Just Because!

20位:鬼灯の冷徹第弐期

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

21位:One Room 
22位:異世界はスマートフォンとともに。
23位:僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
24位:血界戦線&BEYOND

25位:つぐもも

26位:NEW GAME!!
27位:宝石の国
28位:少女終末旅行

29位:つうかあ

30位:ゲーマーズ!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

31位:天使の3P!

32位:セントールの悩み 

33位:エロマンガ先生

34位:魔法使いの嫁
35位:ナイト&マジック
36位:武装少女マキャヴェリズム

37位:亜人ちゃんは語りたい

38位:この素晴らしい世界に祝福を!2

39位:リトルウィッチアカデミア
40位:夏目友人帳 陸

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

41位:ID-0
42位:青の祓魔師 京都不浄王篇
43位:ACCA13区監察課
44位:幼女戦記
45位:3月のライオン
46位:アリスと蔵六
47位:ロクでなし魔術講師と禁忌教典
48位:賭ケグルイ
49位:ツインエンジェルBRESK
50位:UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

51位:アホガール
52位:にゃんこデイズ
53位:クロックワーク・プラネット
54位:アトム ザ・ビギニング

55位:魔法陣グルグル

56位:アホガール

57位:冴えない彼女の育てかた♭

58位:十二大戦
59位:ネト充のススメ
60位:ようこそ実力主義の教室へ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇