凄い時間かかった下書きから初めて
今日丸一に使ったさっきできたばかり
全部合計で30時間以上かかったよw

それではアニメ編、キャラ編に続いて
ぶたさんが選ぶアニソングランプリ2013始まるよ~


2013年のアニメ・ゲーム曲の中から
自分の好みで勝手に評価
【○○○】に曲名
(○○○・○○)に作品名 ・の後にOPとかを表記
①曲好き度  ②使える度  ③環境度
各10点の30点満点です

曲好き度は単純に自分の曲好き具合
好き度は10点までにしておかないと収拾がつかないので
全部10点で統一しましたw

使える度はリウムの振りやすいなどのやりやすさ
たかまるアップテンポなのか跳べる曲か
アニソンDJイベントでも使いやすいかなどの
使いやすさなども考慮した点数

環境度はちょっと複雑で
ちゃんとバルログできるのか
跳べる環境か、できる環境で参加者がちゃんと跳ぶか
ほどよくちゃんと厄介系がいるか
生で聞ける機会がどれだけの確率であるか、etc
①、②以外のさまざまな要因を独自の計算で
数字化したもので自分以外には
まったく参考にならない数字ですw
行ったことが無い現場とかも現場の声や文献を元に
やってますが情報が少ない所はとりあえず
半分以上の7点を基本点として付けてます
この数値が低いと他の二つが高くても
自分の中では意味が無いですw


今回は好き度を優先したので
ここに書かれてる曲よりも合計点が高い曲
例えば①5点、②10点、③10点
合計25点とかの曲があっても今回は書いてません
好き度8点以上の曲だけを今回選んで書きました
なのでランキングではありません
じゃないと自分死んじゃいますもう書けませんw
1番上と1番下を最後に書いてるので疲れきってますw


それでは合計点が低い物から見ていきましょう


【Rebellion】
(アイドルマスターミリオンライブ・キャラソン)
①8 ②7 ③2 合計17

けっこう好き
アイマスは基本現場値0点なのですが
今回選んだという事で点数を点けようと思いました
ソロ曲なのでフェスなどで聞く機会もまずないでしょうから
1点、ぬー曲ということを考慮して特別に2点に


【硝子ドール】
(アイカツ!・キャラソン)
①9 ②5 ③5 合計19

好みの曲調ながら
使えるかというとそうでもなく
現場も文献が少なく情報不足7点のところですが
お子さんと一緒に見ることになることが多いこと
歌ってる方がメンバーから外れて聞く機会が減るという
現場の人間の意見も参考に-2して5点で



【メルヘンデビュー!】
(アイドルマスターシンデレラガール・キャラソン)
①9 ②9 ③1  合計19

こういう電波好きですw ミンミンミン ウサミン!w
地下のDJイベで使えるという意味でも点数高い
でもアイマス曲、アイマスは基本現場値0点なので
ソロ曲なのでフェスなどで聞く機会もないでしょうから
1点としました



【Precious Grain】
(アイドルマスターミリオンライブ・キャラソン)
①10 ②7 ③2 合計19

凄く好きな曲!13年下半期1番再生回数多い曲かも
今年の好きな曲ベスト3に入るくらい好き
現場値は同じ理由で1点にしようとおもったけど
凄く好きだから1点おまけしたw



【Boys_be_Smile】
(リトルバスターズ~Refrain~ ED)
①8 ②2 ③10 合計20

最初の音で引き込まれて
アップテンポ好きの自分もついつい聞いてしまう曲
環境度10なのはバラードとか聞き曲みたいなのは
立って聞いても座って聞いても
サイリウム振ってもサイリウム禁止でも
跳んでも跳ぶの禁止でもどんな場所でも関係なく
楽しめる分類に入る曲なので
現場が素晴らしいかとかじゃなくどこでもいいと意味での10点




【拍手喝采歌合】(刀語・OP)
①9 ②6 ③5  合計20

こういう曲が好きです
曲の系統としてはかなり好み
あんまり現場がオタ寄りな感じゃないのと
現場の文献を参考に現場値は低めです




【私の宝石箱】
(アウトブレイク・カンパニー・ED)
①8 ②2 ③10 合計20

いい声だな~と思ったペトラルカ曲
アルペジオのイオナの人
渕上舞さんが歌ってることにしばらく気がついてなかったw





【God only knows -Secrets of the Goddess-】
(神のみぞ知るセカイ 女神篇・OP)
①10②1 ③10  合計21

あいかわらず神のみのOPは長いw
はやみん綺麗な歌声だな
次々と変化していく面白くて壮大な曲です
ニコ動とかで日本語訳見ながら理解して聞くと
より一層楽しめると思います
英語理解できる方はそのままでどうぞw




【のんのん日和】
(のんのんびより・ED)
①9 ②3 ③9 合計21

曲の入りがいいよね
あれで本編からEDに入るところが凄く好きだった
癒される♪




【私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い】
(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・OP)
①9 ②7 ③5 合計21

凄く好きだけどコラボ曲なんだよね
ちゃんと2人そろって聞ける確率が問題で引っかかって
そろって聞ける可能性も考慮して現場値は低め




【Preserved Roses】
(革命機ヴァルヴレイヴ・1期OP)
①9  ②6  ③5 合計21

まさかのスペシャルコラボにテンション跳ね上がりました!
ただそのことがポイントを下げる原因に
ただでさえ声優さんの作品限りのデュエットでも
生で聞ける機会や可能性は極端に下がるのに
短パンの妖精アニキとなるとよほど特別なことがないと
まずないだろうということ
短パンアニキの方のイベントに
奈々さんがゲストで呼ばれて行った場合も
事前告知が無かったり、前もって告知があったとしても
そちらのレギュレーションに合わせるのでリウム使えないなど
結局奈々さん側のイベントに呼ばれない限り完全な状態で
楽しむのは不可能な非常に狭き門なことから
現場値、使える度はいい曲ながら低めです




【革命デュアリズム】
(革命機ヴァルヴレイヴ・2期OP)
①9 ②7 ②5 合計22

1期のOPとだいたい同じ理由をもとに
点数付けたので略します
使える度が1期とり1点高いのは
1期の曲よりリウムの振りがやりやすいからです




【ユニバーページ】
(アウトブレイク・カンパニー・OP)
①8 ②7 ②7 合計22

平均的に点数を稼いだ曲
いつも不思議なから始まる上がってく感じの所が好き
ニコ動のTV版1話とBS版1話の
OPアニメの比較が面白かったなずいぶん違うw




【きっと青春が聞こえる】
(ラブライブ!・ED)
①8 ②5 ③9 合計22

最初1話で聞いた時はそれほど注目してなかったけど
何回も聞いてるふちに好きなってきたw




【これからのSomeday】
(ラブライブ!・挿入歌)
①8 ②5 ③9 合計22

楽しい曲だよね
なんかカラフルって文字が浮かぶ曲
華やかでかわいらしい感じ




【Stand_Up!!!!】
(てさぐれ!部活もの・OP)
①8 ②7 ③7 合計22

DJイベで始まるとみんな画面に走ってスライディングして
さぁカメラが下からグイッとパンして
タイトルロゴがドーン!
平均的に点取ってる。まさかこんな点数になるとはw
なんかすごくオタ芸打ちたくなる感じなんだよねw




【わんわんわんわんN_1!!】
(犬とハサミは使いよう・OP)
①8 ②7 ③8 合計23

これアニソンDJイベとかで流れると盛り上がるんだよね~
本は読んどけ!




【get_goal!】
(ロウきゅーぶ!SS・OP)
①8 ②7 ③9 合計23

限定ユニットということを考えれば
現場値はもっと低くていいんだけども
小学生は最高だぜ!なお兄さんがいっぱいいるので
アニソンDJイベでよく聞けるためそこは考えなくていいかなとw
むしろそっちがメインだしw




【不死鳥のフランメ】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①9 ②8 ③6 合計23

凄く高まる曲だけど
キャラソンという事でただでさえ聞く機会が少ないのに
デュエット曲じゃさらに生で聞ける確率が絶望的なので
現場値はマイナスしておきました




【獄鎌・イガリマ】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①8 ②7 ③8 合計23

最初はそんなに気にならなかったけど
聞いてるうちに好きなっていった曲
鏖鋸・シュルシャガナ とデュエットになったのが入った
BDっていつ発売だっけ?買わなきゃな




【有頂天人生】
(有頂天家族・OP)
①8 ②7 ③9 合計24

面白くない世の中、面白くすればいいさ
元気が出る曲です
面白きことは良きことなり!




【めいあいへるぷゆー? 】
(サーバント×サービス・OP)
①9 ②7 ③8 合計24

これも地下でアニソンDJイベやるときに盛り上がって好き♪
やっぱり地下でこそ真価を発揮するはっきする曲なので
地上だといろいろできないのでその分ちょっと減ってます




【烈槍・ガングニール】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①9 ②7 ③8  合計24

壮大な始まりかたで始まるこの曲
歌が始まるまでに1分かかるんですw
何はともあれすごくカッコいい曲です
歌詞の無双の一振りよって所の響が好き




【鏖鋸・シュルシャガナ】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①9 ②7 ③8 合計24

アニメで戦闘中いきなりこの曲の前奏が流れてきたときに
すぐにピンときて好きなったね
歌い始めていい声だなとおもってたらEDのキャストのところで
始めてナンジョルノだと気がつくダメな子だけどw
13年中に発売してくれていれば
イガリマとのデュエットバージョンをもとっと上位に入れてたな
だんだんあのバージョンじゃないと
耳が物足りなくなってきてねw




【エキストラレボリューション】
(勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました・OP)
①9 ②7 ③8 合計24

これ園児に聞かせると評判が良いらしくてね
子供がテンション上がるテンポなのかな?
お子さんがいるご家庭にオススメな曲ですw




【ZERO!!】
(はたらく魔王さま!・OP)
①8 ②7 ③9 合計24

安定の栗の子曲
爽快でカッコいい曲




【この世界は僕らを待っていた】
(翠星のガルガンティア・OP)
①8  ②7  ③9 合計24

好きな曲だけどちょっとパンチが足りないかなとも思う
現場値が9なのはリウムが片手に1本のため
自分としてはみのりんのライブなら
それでもいいと思うし満足してるけど
バルログ教があることだし
その人たちの事も考慮しての9点




【境界の彼方】
(境界の彼方・OP)
①8 ②7 ③9 合計24

静かに始まりだんだん盛り上がっていくところが好き
気持ちが上がっていくね



【七つの海よりキミの海】
(波打際のむろみさん・OP)
①9 ②8 ②8 合計25

TVと違い歌始まるまでが長いw
すごいインパクトのある曲で楽しい
今後の活躍にも期待




【Break your world】
(閃乱カグラ・OP)
①9 ②8 ③8  合計25

すごいかっこいい曲!
テンション上がるね!




【START:DASH!!】
(ラブライブ!・挿入歌)
①9 ②7 ③9 合計25

昇竜拳が楽しい♪
9人バージョンではエリチ→マキ→穂乃果と
ソロで続くところが好き



【No brand girls】
(ラブライブ!・挿入歌)
①9 ②7 ③9 合計25

最初に聞いた時にすぐに好きになったね
リウム振りやすいかというと
ちょっと振りにくかったw



【お願い!シンデレラ】
(アイドルマスターシンデレラガールズ・キャラソン)
①10 ②10 ③5 合計25

なんてイベンター好みな曲なんだ!
やりやすいったらない
けど基本現場値0のアイマス曲なんだよね
デレマスの代表みたいな曲だから
フェスとかでデレマスが出るときは
まず間違いなく来る曲だから
そのことを考慮して破格の5点で




【Jumping!!】
(きんいろモザイク・OP)
①9 ②7 ③9 合計25

始めて聞いた最初の1音でキタ!とおもったね
リウム振ってみるとおもったほど
振る側に山が無かったのでこんな感じで




【回レ!雪月花】
(機巧少女は傷つかない・ED)
①10 ②9 ③7 合計26

回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ回レ
イベンター達の回転芸の精度を飛躍的にアップさせたことで
一躍地下界にその名を轟かした13年を代表する名曲w
スケート見てるみたいなすごい回転スピード出す人いるしw
ただその最大の魅力である回転が地上ではできないので
この曲の魅力が引き出せないのが残念だ
その分引いてあります




【シアワセ☆ハイテンション ↑↑】
(みなみけ~ただいま~・OP)
①8 ②9 ③9 合計26

満点曲の経験値上昇中☆彷彿とさせる曲w
それだけに伝説と比べちゃうと
厳しい目で審査しちゃうよねw
それでも十分高得点




【ススメ→トゥモロウ】
(ラブライブ!・挿入歌)
①9 ②8 ③9 合計26

なんやかんやで
ラブライブで1番合計点が高い曲に
だって、可能性感じたんだ~で引き込み
レッゴー!でつかむ
アニメで見たときは急に歌い出し道に飛び出して
どうした!?って思ったよw




【Fantastic_future】
(変態王子と笑わない猫・OP)
①8 ②8 ③10  合計26

流れるように始まるところにひかれましたね
もはや外国から観光地と呼ばれるほどになった
楽しい王国の現場値が10点満点じゃないわけない!w
ピンクオンリーというのは人によっては嫌な人もいると思うので
9点が妥当なとこですが逆にそれを楽しむことを
この現場に行くと覚えてしまうと思います
自分行ったことないですがw




【Vitalization 】
(戦姫絶唱シンフォギアG・OP)
①9 ②7 ③10 合計26

ジャンプやバルログなど
大抵のことは許される現場だし
よく跳ぶ人たちばかりで安定の現場値10だけど
なんか全体的にやりにやりにくい印象をもった曲
リウムが随所で振りにくくてノリにくいの w
この間奏と、シンフォギアの聖詠を比較を
見て知っておくとより楽しめるかも




【せーのっ!】
(ゆゆ式・OP)
①10 ②8 ③10 合計28

終盤の
きらりきらり手をつないだ、せーのっ!しゃららららってとこが
最高なの!
ゆゆ式のイベントに行って聞かなかったことを
とても後悔しております




【 恋は渾沌の隸也】
(這いよれ!ニャル子さんW・OP)
①10 ②10 ③10  合計30

変化球というか特殊な曲
リウム振りやすいとかじゃなく
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
( ゚д゚)ハッ!
あとはクネクネしていればいい曲w
地上地下双方でその力を100%発揮してくれる
楽しい曲♪




【sister's noise】
(とある科学の超電磁砲S・前期OP)
①10 ②10 ③10 合計30

たかまることはもちろん凄くやりやすい
考えなくても音が体の動きを自然に導いてくれる
聞いてる側の振りにどこかに山場があるとかじゃなく
絶えずノっていけて休みなく体が動く
自分がアニソンに1番もとめてる事が
体現できてるいい曲です
最初は9,9,10と点数付けたの
この考え方で30点満点の曲がflipsideには
すでに2曲あってそれとくらべると少し劣る気がして
でも2曲と比べれば劣るとしても
やっぱりたかまることには違いないと思い
こうなりました



まとめると
【sister's noise】
(とある科学の超電磁砲S・前期OP)
①10 ②10 ③10 合計30
【 恋は渾沌の隸也】
(這いよれ!ニャル子さんW・OP)
①10 ②10 ③10  合計30
【せーのっ!】
(ゆゆ式・OP)
①10 ②8 ③10 合計28
【回レ!雪月花】
(機巧少女は傷つかない・ED)
①10 ②9 ③7 合計26
【Vitalization 】
(戦姫絶唱シンフォギアG・OP)
①9 ②7 ③10 合計26
【Fantastic_future】
(変態王子と笑わない猫・OP)
①8 ②8 ③10  合計26
【ススメ→トゥモロウ】
(ラブライブ!・挿入歌)
①9 ②8 ③9 合計26
【シアワセ☆ハイテンション ↑↑】
(みなみけ~ただいま~・OP)
①8 ②9 ③9 合計26
【お願い!シンデレラ】
(アイドルマスターシンデレラガールズ・キャラソン)
①10 ②10 ③5 合計25
【Jumping!!】
(きんいろモザイク・OP)
①9 ②7 ③9 合計25
【No brand girls】
(ラブライブ!・挿入歌)
①9 ②7 ③9 合計25
【START:DASH!!】
(ラブライブ!・挿入歌)
①9 ②7 ③9 合計25
【Break your world】
(閃乱カグラ・OP)
①9 ②8 ③8  合計25
【七つの海よりキミの海】
(波打際のむろみさん・OP)
①9 ②8 ②8 合計25
【境界の彼方】
(境界の彼方・OP)
①8 ②7 ③9 合計24
【この世界は僕らを待っていた】
(翠星のガルガンティア・OP)
①8  ②7  ③9 合計24
【ZERO!!】
(はたらく魔王さま!・OP)
①8 ②7 ③9 合計24
【エキストラレボリューション】
(勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました・OP)
①9 ②7 ③8 合計24
【鏖鋸・シュルシャガナ】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①9 ②7 ③8 合計24
【烈槍・ガングニール】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①9 ②7 ③8  合計24
【めいあいへるぷゆー? 】
(サーバント×サービス・OP)
①9 ②7 ③8 合計24
【有頂天人生】
(有頂天家族・OP)
①8 ②7 ③9 合計24
【獄鎌・イガリマ】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①8 ②7 ③8 合計23
【不死鳥のフランメ】
(戦姫絶唱シンフォギアG・キャラソン)
①9 ②8 ③6 合計23
【get_goal!】
(ロウきゅーぶ!SS・OP)
①8 ②7 ③9 合計23
【わんわんわんわんN_1!!】
(犬とハサミは使いよう・OP)
①8 ②7 ③8 合計23
【Stand_Up!!!!】
(てさぐれ!部活もの・OP)
①8 ②7 ③7 合計22
【これからのSomeday】
(ラブライブ!・挿入歌)
①8 ②5 ③9 合計22
【きっと青春が聞こえる】
(ラブライブ!・ED)
①8 ②5 ③9 合計22
【ユニバーページ】
(アウトブレイク・カンパニー・OP)
①8 ②7 ②7 合計22
【革命デュアリズム】
(革命機ヴァルヴレイヴ・2期OP)
①9 ②7 ②5 合計22
【Preserved Roses】
(革命機ヴァルヴレイヴ・1期OP)
①9  ②6  ③5 合計21
【私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い】
(私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!・OP)
①9 ②7 ③5 合計21
【のんのん日和】
(のんのんびより・ED)
①9 ②3 ③9 合計21
【God only knows -Secrets of the Goddess-】
(神のみぞ知るセカイ 女神篇・OP)
①10②1 ③10  合計21
【私の宝石箱】
(アウトブレイク・カンパニー・ED)
①8 ②2 ③10 合計20
【拍手喝采歌合】(刀語・OP)
①9 ②6 ③5  合計20
【Boys_be_Smile】
(リトルバスターズ~Refrain~ ED)
①8 ②2 ③10 合計20
【Precious Grain】
(アイドルマスターミリオンライブ・キャラソン)
①10 ②7 ③2 合計19
【メルヘンデビュー!】
(アイドルマスターシンデレラガール・キャラソン)
①9 ②9 ③1  合計19
【硝子ドール】
(アイカツ!・キャラソン)
①9 ②5 ③5 合計19
【Rebellion】
(アイドルマスターミリオンライブ・キャラソン)
①8 ②7 ③2 合計17



①や②がいくら良くても
③で曲の全てが台無しになったりするから
3拍子揃った曲はホント大事にしないとね

疲れたな~
年間100本アニメ見たらそれだけで
OPEDで200曲それを全部100回とか聴き込んだら
ノイローゼにもなるよねw
20回くらいしか聞いてないのも多いけどw
それにキャラソンやゲーム音楽もあるから
発狂ものだよ!w
それでも聞いてない曲ががまだまだあることに絶望するw
1年でこんないいっぱい曲が生まれるのに
自分にアジャストする曲ってほんの僅かなんだよね
この奇跡のような曲との出会いを大事にしていきたい