さあ今年もやってまいりました恒例行事!

メインイベントのアニソンの前に
まずは前座のアニメランキングを始めちゃうよ!


面白かったものの
ストライク・ザ・ブラットや
東京レイヴンズとかは年またいでの
2クールのなのでぶたさんルールで
放送終了年のアニメ扱いだから外してます

アイカツ!やガンダムBFも面白いよね
宇宙兄弟はいつまでやるのかな?



あとは今回には関係ないけど
去年の本放送では
タイミングや録画の関係で見れなかったのを
再放送で見た
ガルパンと中二病は面白かったです
ガルパンが人気なのも納得した




さて2013年に最後まで見たもの
2クールで年またぎの物、単発3本もいれて
104作品、今回はちょっと減りました

この作品のうち単発を除いたものから
2013年アニメランキングベスト30を発表します!


まずは30位~21位

30位:有頂天家族
たぬきだ!

29位:gdgd妖精s2期
2期になって1期ほどの面白さが無くなってた
1期の面白さの余韻あってのランキング入り

28位:げんしけん二代目
げんしけん!

27位:夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
なんとなく好きw

26位:ささみさん@がんばらない
この後のお話の方が見たいので2期を!

25位:戦姫絶唱シンフォギアG
良曲をたくさん提供した功績によりランクイン
作品内容は置いといてw
3期もいい曲お願いします

24位:IS<インフィニット・ストラトス>2
ブヒィィィィィィィィ

23位:リトルバスターズ~Refrain~
過去の思い出も手伝ってけっこう泣いた

22位:あいうら
すごい棒だったねwけど面白かった
カニカニカニカニ~♪

21位:波打際のむろみさん
単純に面白かった

12,3位以降の10位代と20位代は
20位代よりは10位代の方が面白かったかな?くらいの
ざっくりとしたものであまり順位は関係ないかも


続いて20位~11位!

20位;俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
1話見たときは切ろうかなとおもったけど
結果的に面白かった

19位:ぷちます
可愛かった

18位:サーバント×サービス
あのウサギを作る娘の驚異の科学力!w

17位:物語シリーズセカンドシーズン
貝木さん死んじまったの?

16位:ぎんぎつね
銀太郎のしっぽモフモフしたい

15位:まおゆう魔王勇者
最終的にどうなるのか気になる

14位:はたらく魔王さま!
いいおっぱいだった

13位:帰宅部活動記録
これも某だったねw
だんだん上手くなっていったけど
作品はすごく面白かったよ

12位:恋愛ラボ
うんこ王子がまだててないから2期を早く
リコ可愛い♪


11位:たまゆら~もあぐれっしぶ~
ももねこ様~


疲れてきたよw
さあ残るはいよいよベスト10!
まずは10位~4位!

10位:てさぐれ!部活もの
凄い面白い
3Dアニメがすごく嫌いな自分だけども
そんな気持ちすらねじ伏せる面白さ
3Dというよりニコ動みたいだから逆に親近感あったかな

9位:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
フィノのおっぱいが今年1番もみたいおっぱいだったなw
ゆれるだけじゃなく中々面白い作品だった
店長強い!炊飯器(物理)w

8位:ラブライブ!
終盤やるならやるでもうちょっと筋の通った
話にしてしてくれればなという気持ちが今でもあるw
けど面白かったし可愛かったし良曲だしてくれたし
終盤上手く作ってくれてればもっと面白かったはずと惜しい気持ち
けどこっから上は盤石すぎて入り込む余地が無いけどw

7位:きんいろモザイク
きん!ぱつ!面白かったよ~
終盤ちょっと面白さが失速したけど
2期を待ってます

6位:ちはやふる2
試合中は見てるこっちも
息止めて見ちゃうんだよね

5位:とある科学の超電磁砲s
やっぱり面白いよね!
最終回いろいろ言われてるけど自分好きだよw
3期はいつになるのかな?

4位:みなみけ ただいま
みなみけは最高です!!!





さあいよいよ2013年ベスト3の発表です!
まず名前だけ出します

ゆゆ式
のんのんびより
アウトブレイク・カンパニー

自分は何位タイとかが嫌なので
何かしらの差を作って順位を決めるのだけど
この三作品はどうしても差が付けられず

プレーオフを開催して3作品
1話づつ見ていきどれがいいか
頑張りましたが差はつけられず
このプレーオフで時間が凄くかかって遅くなってしまいました

なので曲で選ぼうとしましたが
3作品とも好きな曲があったので差がつかず
本当はこういうの嫌なんだけども
それだけすごく面白かった作品なのでしょうがありません


今年は1位が3作品
ゆゆ式
のんのんびより
アウトブレイク・カンパニー

名前の順番は名前の短い順に
その方が見た目綺麗なのでw


ほんとにこの3作は面白く
1回だけじゃなく録画消さないで2回見たり
TVで1回見て後でニコ動放送も見たりした作品でした
この3作は2期が待ち遠しいです


まとめると
2013年アニメランキング
1位: ゆゆ式
    のんのんびより
    アウトブレイク・カンパニー
4位:みなみけ ただいま
5位:とある科学の超電磁砲s
6位:ちはやふる2
7位:きんいろモザイク
8位:ラブライブ!
9位:勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました
10位:てさぐれ!部活もの
11位:たまゆら~もあぐれっしぶ~
12位:恋愛ラボ
13位:帰宅部活動記録
14位:はたらく魔王さま!
15位:まおゆう魔王勇者
16位:ぎんぎつね
17位:物語シリーズセカンドシーズン
18位:サーバント×サービス
19位:ぷちます
20位:俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
21位:波打際のむろみさん
22位:あいうら
23位:リトルバスターズ~Refrain~
24位:IS<インフィニット・ストラトス>2
25位:戦姫絶唱シンフォギアG
26位:ささみさん@がんばらない
27位:夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
28位:げんしけん二代目
29位:gdgd妖精s2期
30位:有頂天家族


面白かった話1話だけをピックアップする
【最高の1話で賞】は

境界の彼方
6話「ショッキングピンク」

アウトブレイク・カンパニー
10話「魔法少女ペトラルカ」

【良かったOPアニメ賞】
いいのはいっぱいあるけど
飛び出て好きな感じのは無かったかな?
しいて上げれば
「きんいろモザイク」
「とある科学の超電磁砲s」かな?

【良かったEDアニメ賞】
「機巧少女は傷つかない」
これは中々良くて好きです

【ニコ動にいい素材くれました賞】
進撃の巨人
ゆゆ式
のんのんびより
きんいろモザイク
ラブライブ!

ちゃんみおの進撃
ガンプラでのラブライブの再現
いろいろ面白い物の誕生の素材になってくれました



すごい時間かかってしまって今日は
アニメ編だけ終了だw
書きながらもいろいろ悩んでしまった
疲れたよw


キャラ編とアニソン編は明日にします