妊娠18周あたりから始まった入院生活。。
母子周産期医療センターのある病院で、約3ヶ月を過ごす事となった。
何が辛かったか?というと、ずっと個室だったから話す相手がいなかったこと…
念願の大部屋に移れたのは、出産2週間前だった。。

周りの人に気を使わなくていいのは、良いのだけれど、朝昼晩の食事も一人、話す相手もいない個室での入院は、かなりこたえた。

そんな辛い個室での入院生活の中、70歳すぎている私の母親には、感謝している。
ほとんど毎日、病院に来てくれた。
長いはせず、私の顔を見て少し話をして帰っていくのだけど、嬉しかった。救われた。
病院の売店にも行けなかったから、本当に助かった。

フッと、これから産まれてくる娘が、もし、私と同じく、45歳で出産のために入院したら…と考えた。
私は90歳になっているーーー‼︎

早いうちに幸せな結婚をしてもらわなければ…