急に寒さが増して来た今日この頃にっこり

年末前に子どもがインフルエンザA型に感染しました。今は凄い薬があり、初日にその薬を一錠飲むだけで、あとは風邪症状を抑える薬を5日間服用して治るそうですびっくりマーク

すごいな〜医学の進歩予防


 そしてインフルエンザ感染直前から、子どもの前髪あたりにやたらとフケが出て来ました。日に日にフケは増えて来て、シャンプーが自分でうまくできていないのか?と思い、洗ってやりましたが全く変わらず汗うさぎ


手で払ってみても取れない…おかしい…

髪の毛にくっついてる感じ。

もしや⁉️と思い、じっくり見ていると、フケだと思っていたものが、モゾモゾ歩いているじゃありませんかゲロー

マジか‼️これはアタマジラミゲッソリ


保育園勤務なのにしばらく気づけませんでした泣くうさぎ

そもそも冬にシラミ湧くなんて思ってなかった私の完敗ですチーン

写真は気持ち悪いので載せません。パッと見た感じ、フケそっくりです。

 そしてネット検索してみると「健康保険がきかないので、薬局でスミスリンシャンプーというのを買ってきて自力で治しましょう」とのこと。

即、旦那に買いに行かせました。

薬局で店員さんに聞いたら、「どれどれ、見せてください」って言われて「僕じゃありません笑い泣き」って答えたらしい爆笑




そしてアース シラミとりシャンプーαをゲット。

付録で、目の細かいクシもついてきたので、

1日目 クシでといてスミスリンシャンプー

2日目 クシでといて普通のシャンプー

3日目 クシでといて普通のシャンプー

4日目 クシでといてスミスリンシャンプー

という感じで、2日おいてスミスリンシャンプーを繰り返しました。しかもスミスリンシャンプーを流す前にタオルを頭に巻き、5分置いてから洗い流さないといけないのに、間違えてシャンプー直後に流してやり直したり、シャンプー後は毎回、櫛を熱湯につけてシラミ退治したりと、大変でしたガーン


子どもの洗い方だとしっかり洗えないため親が洗ってください、枕カバーやシーツは毎日取り換えてください笑い泣きそうすれば約1週間で駆除できるとのことでしたが、やや減りつつあるだけでまだまだ時間がかかりそうガーン


そこで、またまたネットで探した、さらに目の細かい専用のクシびっくり

お値段もそれなりにするけど、もうこれにすがるしかない‼️

ニットピッカー様‼️



すごーく目が細かくてステンレス製で良い感じ飛び出すハート

何がビックリって、説明書に書いてあることがネットと違うあんぐり

クシは毛先まで必ず通す必要がないとか、乾いた状態でとかしましょうとか。それまでは濡れた状態で毛先までとかしていたので、子どもが痛がって大変なのでした。

 そしてニットピッカー様とスミスリンシャンプー、普通のシャンプーの繰り返しでかなり駆除できつつありますニコニコニコニコニコニコ


ああはやく完全に駆除できますように笑い泣き