昨日に引き続き、今日も自動車学校へ来ました。

キラキラ輝いた若者たちに混じって、1人オバハンがポツン。

普段は裸眼ですが、乱視と遠視で免許更新がギリギリだったので、運転時はメガネをかけて挑んでいますグラサン

ただ、よく見えるのは良いんですが、レンズが私の鼻息で曇る曇る。

やっぱり曇り止めが必要なんでしょうかねガーン


窓越しに見えるポールたち。

私が昨日ぶつけたけれど大丈夫かしら泣き笑い



「おはようございます」

ああ、今日も仲本工事似の先生がやって来た。

仲本先生は教習以外では優しい。

後席のドアを開けて荷物を入れるよう促してくださいます。


教習車に乗り込み、シート位置やドアミラーを確認。

エンジンをかけていざ出発❗️

サイドブレーキを降ろすのもシフトをDに入れるのも忘れてアクセルを踏み、注意されながら改めてスタートネガティブ

ぐるぐる2周ほど教習所内を走ってからすぐ路上へ出発です。もう怖いのなんの。

「標識見て」

「左へ寄りすぎ」

「横断歩道の通行人いないか見て」

「あの信号右折したら真っ直ぐね」

指示が多すぎてパニックですガーン


左折する時にガードレールに当たりそうになり、「ぶつかるよ!」と、仲本工事に即座にブレーキを踏まれ、さらにパニックオエー


そしてハンドルを左右に動かしてしまい車にもガードレールにもぶつかりそうになり、慌てすぎてブレーキとアクセルを踏み間違え、あやうく事故になりかけましたゲロー滝汗ゲロー

仲本先生は隣でカンカンに怒っていますが、「すいません」と言いながらも止まらずに車を走らせなくてはなりません。

1限の50分の長いこと…


かなり疲弊したところで教習所へ戻り、10分休憩です。


窓から見える教習車を見て、なんだか切なくなってきました。

感傷にひたる暇もなく、仲本先生に連れられて、また路上教習スタートです。

私は左折の巻き込みが気になり、左折の時に左ばかり見過ぎて危ないらしいです。

右折はタイミングがわからないし、信号が黄色になったので止まろうとしたら「矢印信号の黄色は止まっちゃダメだ!追突される!」と、またもカミナリが落とされました⚡️

そしてなんとか教習所に戻り、駐車の練習(仲本の言うとおりにハンドルを切っただけ)を2、3回繰り返して終了になりました。


「これは、隣に乗る人は怖いだろうなあ」

「車に乗らなきゃいけない事情があるの?」など、しずかな口調で心にグサっとトドメを刺してきた仲本先生。

「まだ1日予約してますが、いつ頃1人で運転できますか?」と聞くと、無言で去って行かれました滝汗


こんなにも複雑な運転を皆様、平気で毎日やってらっしゃるなんてわたしには信じられません。

完全自動運転の自動車が発売されるまで我慢するべきだったかもチーン