まだまだ寒い今日この頃❄️

わたくし、30年ぶりに自動車学校へ通い始めました。

子どもも大きくなり、自転車の後ろに乗せるのもキツくなってきたし、

これから塾の送迎やジジババの病院送迎などで、運転できた方が良いので、必要に迫られてペーパードライバー 講習へ通うことになったのでした🚗


久々に見る自動車学校のコース。

懐かしいです。

1日2限(1限50分)で13,200円税込です。



教習車はセダン…なおかつキーを刺してエンジンをかけるタイプでした。

そしてバックモニターが付いていないガーン

ヤバいヤバいヤバい。

待合で冷や汗をかいていると、仲本工事似の先生が来て、「それでは講習始めましょう」

驚きキター❗️


おそるおそる車に乗り、ブレーキやアクセル、ドアミラーの角度調整など教えてもらいました。

最初は教習所内をぐるぐる周ります。

カーブを周る時は思っているより早めにソフトなブレーキをかけ、アクセルを少し踏んで曲がります。

ちょっと慣れて来たところでS字やクランク。

マニュアルで免許を取った私(当時はオートマ限定がなかった)はブレーキやらアクセルの踏むタイミングもめちゃくちゃです。


先生が「あー!今ガードレールだったら確実にぶつかってるよ!」

「目の前を見過ぎ!もっと遠くを見て!」

ビシバシ遠慮なく指導されます滝汗


そうこうしているうちに、ポールに派手にぶつかってしまいました。

2人絶句ゲローして1限は終了。


5分ほど休憩を取り、2限目にはいります。

もう帰りたい、と言いたい気持ちをおさえながらまた教習所内をぐるぐるしたり、右折左折を練習します。

多分仲本工事先生的にはイヤイヤだったと思いますが、路上へ出ることになりました。


とりあえずかなり近くのデパートまで行って、一周するコースです。

自動車学校周辺は車通りも多く、左へ曲がると四車線になりかなり恐怖です。

何がなんだかわからないまま、ガチガチになりつつ先生の指示どおりに一周して無事教習所に帰りました笑い泣き


こんなんでホントに1人で運転できるようになるのだろうか。

明日も教習があります。頭が痛いです。



↑記念品?として証明書をもらいました。


あとは標識なども忘れているので、仲本工事先生にツッコまれないように自宅学習用に本を買いました。

読む気が起こりません。

とりあえず頑張りますゲロー