先日夜、唸るほどの腹痛に襲われました(>人<;)
幸い痛みは20分ほどで収まったのですが、翌日、念のため色々と検査することに。

で、初の鼻から胃カメラとなりました。
鼻からの方が、口からやるより楽だと聞いていましたのですが、内心ドキドキ。
前日夜21時から絶食で、当日も水分を検査1時間前までなら摂取可能でした。
心配だったのは、以前耳鼻科で鼻からカメラを入れた時に、「あなたの鼻、小さいから子ども用カメラでやるね」と言われ、それでも充分苦しかったこと。
嫌な予感がしました。

病院へ着くと、早速鼻の中に麻酔薬を注入したり、胃を綺麗にする飲み薬を飲まされ、前処置が終わりました。
そしてふと、先生が手にしたカメラを見ると、結構太いではありませんか!!

ヤバい!と思ったのも束の間、管はグイグイと鼻を通り、激痛が走る!
予感的中!イデデデデ!
「ごめんね〜鼻血でちゃったね〜」などと言われ、内心(何言ってるんじゃコラ💢)と思ってました。

途中胃カメラがお腹の中でグルグル向きを変えるのに、えづいて吐くも、唾液しか出ず、涙ボロボロ、オエオエ言いながら、最後は結構なスピードでスポッとカメラが口から出され、無事?終了しました。

看護師さん達からは「貴方初めてにしては上手だったわよ〜」と、よくわからない褒められ方をしました。回数こなすと上達するのかしらん?
結果は異常無し。
これを毎年受ける人って凄いと思いました。
鼻血はしばらく止まらず焦りましたが、
とりあえず一番大変な検査が終わり、良かったです。

ちなみに腹部エコーも受けたら胆石が見つかったので、コレが腹痛の原因だったようです。
ついでに脂肪肝も発見され、「痩せてね」と言われてしまいました( ´Д`)y━・~~

ちーん。