以前働いてた職場で一緒だった人のこと。
若い女の子で、不妊治療に悩んでいたので色々話したりしていた。
するとまもなく高度治療で妊娠した。

おめでたい!と思った私は、ウチの一人っ子のお下がりをあげるよーと声をかけた。

そうしたら早速ご主人と何度かベビー用品や服を取りに来た。服は、男女どちらでも着れる、比較的綺麗なやつを段ボール数箱差し上げた。

で、取りに来るたび茶菓子を持って来てくれるんだけど、シュークリームとか、あからさまに安いのばっかり。
その割に「お姉ちゃんも妊娠中だから、性別の違う服もちょうだい」と言い出したので、そちらも数箱差し上げた。

その後無事赤ちゃんが生まれて、写真入りラインで報告が来た。
私は「おめでとう!落ち着いたら赤ちゃん見せてね!」と返事をして、はや一年。

音沙汰なし。

あげたものの中には2万ぐらいした、まだピカピカのベビーラックとか、お高いものもあったのに。

私が他の人にお下がりを沢山いただいた時は、ちゃんと内祝いを返して、家にもご招待したのになあ。
お礼がほしいわけじゃないけど、あんまりだわ。
ご主人も何も言わないのかしら。
取りに来る時はしょっちゅう連絡してきて、突然アポ無しで我が家に来たり、「貴方は私の家族みたいな存在」とまで言っていたのに。

H県出身の人だったけど、皆そうなのかな?
別の人で、職場で散々イビッてきたT県出身の人に、その女の子雰囲気が似てるのよね。

なんだろ。
哺乳瓶とかもあげたけど、「母乳だから要らない」とか言って、捨ててそう。
なんかもったいない事したなあー。
まだ綺麗な服が家にあるけど、もし連絡が入っても絶対あげないわ。

ふざけんな!