太地町にある【太地町立くじらの博物館】🐳

いつものメンバーでやってきました。

なんと!!10月から入館料が値上げガーン
次からは1800円。

今回は1500円。犬はフリー
ギリギリセーフニヤリ
でも博物館、水族館、イルカショー、クジラショー、などなどあるからね。

楽しみですニコニコ
妹は前回来たから詳しいはず。
ガイドしてもらいましょう‼️

あっあんぐりあれは!?
くじらのポストですヽ( ・∀・)ノ
可愛い📪️
「これは?」パグはてなマーク

イワシクジラやてニコニコ

「食べられる?」パグはてなマーク

クジラは食べたらあかん🙅

「つまらんなダウン
「メイの影で隠しちゃる」パグダッシュ
メイの影はじわじわやな(笑)

9時30分からイルカショーが始まるよ🐬🐬

「へへ、ここは屋根があるし、真ん中やから特等席やな」パグ

風もあって涼しいねひらめき


凄いぞ❗

水から上がっても大丈夫なんやな~

スジイルカ🐬

「イルカ可愛いね」パグ

うん。賢いしニコニコ

バシャバシャ🌊🌊
早いよ~🐬

水から体を出して垂直にも泳げるようです❗

イルカのジャンプ力って⤴️⤴️
10分くらいですが、、見応え十分過ぎます!

いやぁ~大満足拍手拍手

プラス300円でイルカに触れ合えるようですが、私はシャイやから止めときますダッシュダッシュ
イルカってぬちゃぬちゃしてそう(笑)

では、くじらの博物館へ

くじらの骨格標本です。
天井から、吊り下げられています。

迫力満点💮


おぉ!!
大好きな寄生虫の標本‼️
くじらにも寄生虫がいるようです。

くじらのヒゲ
やっぱり巨大びっくり

館内はペット可🐶袋に入れてね。
メイはおとなしいよ。

捕鯨船に乗り込む熊野水軍。
みんなで力を合わせてクジラを捕獲していたんですね。

くじらにメイが飲み込まれるぞ~叫び

くじらのヒゲを使って作られた工芸品。
かんざしとか器、弓矢などなど、、

貴重なお品が残っていますキラキラ

ヒゲって固いんやな。
くじらの種類によってヒゲの色も違うようです。

ペーパーナイフとか欲しいラブ


ミュージアムショップには和歌山土産が沢山指差し

県民やから、お馴染みの商品やわ(笑)

ペーパーナイフはないね悲しいそりゃそうか。

次は10時30分から、くじらのショーがあります🐋🐋

急げ~\(;・_・)/


くじらのショーと水族館の様子は、また明日バイバイ