さとうのりこです。
いつもブログをご覧くださり
ありがとうございます☺️
お客さまに合わせる第一歩とは
お客さまに合わせて接客など
【お客さまに合わせる】
人に合わせて
満足が上がるようにする
それができたら
苦労しないっつうの!
何を求めているのか
わからないんだから!
と思ったのは過去の私です笑
そこで私がやってみた事をシェア
お客さまは今
どんなお気持ちかな?
を想像する!
汗をかいていたら→暑そうだな
などはわかりやすいのですが
その他に
・忙しそう→急いでいるのかな?
・今日の機嫌はどうなのか?
・瞬き多い→疲れてるのかな?
など
目の前にいるお客さまを
見ることから始めました
そして
「自分だったら…」
と思うことから
始めました
そしてそれをお客さまに
お伝えする
「暑いですか?
少しお部屋の温度
下げましょうか?」
「お急ぎですか?」
→コース変更の提案や
終わる時間を先にお伝えしたり
電話したいのかな?
などなど
見当違いだったとしても
自分のこと想像して
理解しようとして
解決しようとしてくれる
人に対して
悪い気はしないと思うんです
それを繰り返すことで
お客さまに合わせる事の
癖が自然につきますよ
#セラピスト #セラピスト初心者 #起業女子 #セラピスト起業 #セラピストは生き方 #メンテナンス #ワークライフスタイリスト #セラピスト専門トレーナー #技術レッスン #セラピストになりたい #ワークスタイリング #セラピストさんと繋がりたい #身体 #さとうのりこ