BIG AIR 2009 - Thanks for Eero Ettala. | Necessity of K.I.S.S

BIG AIR 2009 - Thanks for Eero Ettala.

ついさっきテレビ付けたらBIG AIRやってて、決勝ラウンドから観戦しました。

毎年楽しみにしてたから見れて本当によかったです。

まず予選ラウンド8位のティム・ハンフリーズが1本目でいきなりFS720だったかな?

いきなり244Pを上げ、会場を盛り上げました。

そしたらこの後が個人的にハマっちゃいました。

Makin' My Way 2009-c3aicnajggA.jpg

このエッタラちゃん。

決勝1本目に見せたトリックが、05年に彼が初優勝した時の決め技、Wバックフリップ。

此処で炸裂しました。

なんか今大会は横回転の技が多かったので、エッタラの縦回転が飛び出したのは僕的に発狂モンです。

勿論、高得点をマークし、1本目終了の時点で単独首位。

しかも2本目、ここで繰り出したのは…BS1080。(笑)

着地も決まり279P。

エッタラは2人目だったから後続の選手達に大きなプレッシャーでした。

昨年王者のアンディ・アウティを始め、ほぼ全員が1080に挑戦するも失敗に終わりました。

279Pで09年のKING OF AIRはエッタラ!

エッタラのBS1080、スピンの精度、グラブ、高さ、着地の安定性、全て含めて「KING OF AIR」だと僕は思います。





日本人ファイナリストの中井さんもお疲れ様でした。

来年こそFS1080キメてください。




最近のストレートジャンプの大会は横スピンのメイクが多いですよね。

僕は素人だから採点基準とか技の難易度とかもよくわからないけど、ロデオとかバックとか縦系のメイクの方が見てて面白かったです。

エッタラは05年から見てるけど、彼のスタンスはぶれないね。

最高にかっこよかった。

still.