【】




名古屋市を中心とした地域の方が集まり、堀川の水質調査・改善等の活動をされている『堀川1000人隊』と昨年に馬瀬で交流が行われました。木曽川流域の上下流交流として行われましたが、今年度そのメンバーが再度、馬瀬に仲間をつれて何度か訪れてくれました。



去年行われた堀川1000調査隊との協同河川清掃



馬瀬地方自然公園づくり委員会、馬瀬西村地区が堀川1000人調査隊に参加しました。


堀川1000人隊のメンバーが活動されている『鯱城・堀川と生活を考える会』の方々と、今回は名古屋市で交流を行いました。
馬瀬の特産品PRを目的として、馬瀬の地域説明や馬瀬の食を知ってもらう機会としました。

・「まぜひかり生産組合」(特産米栽培組織)
・「ホテル美輝」(馬瀬地域温泉施設)
・「さんまぜ工房」(加工品生産グループ)
・「西村区」(里山ミュージアム)
・「馬瀬地方自然公園づくり委員会」(まちづくり協議会)

多くの方がこの交流会に参加し、馬瀬をPRされていました。環境に配慮した米作り、清流馬瀬川の恵みである鮎を使った食。里山景観を活かした散策ツアー、体験事業の実施などを説明されていました。



鯱城・堀川と生活を考える会 の代表の方から歓迎の挨拶を頂き、委員会代表からお礼の挨拶がありました。



さんまぜ工房さんが商品の説明をされています。



まぜひかり生産組合の方も米作りの熱い思いを語ります。



米のパンフレットを使いながら説明しています。馬瀬の米が気にいってくれる人がいると嬉しいですね。



西村地区の方も地域の伝統の味をふるまいました。里山ミュージアムの活動を話したりして、馬瀬との交流をお願いしました。



馬瀬の食についてはお母さん方が盛り上がります。


また堀川の水質管理に関しての活動展示を見せてもらい、実際にどのような活動をされているかを聞かせてもらいました。「川を守る」「水を守る」ということで地域が違っていても、その想いは共通です。



堀川ギャラリーの見学!



堀川の水質改善に沢山の方が関わっています。



活動報告を委員会メンバー等で見学。毎月調査が行われ、細かなデータがまとめられていました。



地域の取り組みや想いが多くの方に共感してもらえるよう上下流交流や他の所でも発信していきたいと思います。