昨日、あるお客様のところで・・・
「なんだか話がかみ合わないな~」と思い始めていました。
きっと、相手のお客様もそう思っているんだろうな・・・
そんなスパイラルに陥り、自分から切り上げようかな・・・なんて
思い始めました。
でも、せっかく必死で取ったアポなのに。
そう思って、自分からはこの席を立たないでおこうと思いました。
そしたら急に・・・
「受け止めよう。」そんな言葉がよぎりました。
話を頭で聞こう聞こうとするから、こっちも口をはさみたくなる。
受け止めてみよう・・・。
そしたら、急にお客様がぱっと明るくなって、私もよく聞こえるようになってきたんです。本音が。
人は、いったん受け止めてほしいんですね。
「そうでしたか~大変でしたね。」
それだけでいいのかもしれない。
聞いてくれる人に心を開くというよりも、受け止めてくれた人に誠実でこたえようとするのが人なのかもしれない・・・。
そして、初めて受け入れてくれる。
そこに絆が生まれるのかもしれませんね。
「聞き上手は、人を幸せにする。」とは、和田裕美さんの言葉です。
「受け止め上手は、人を輝かせる」と付け加えましょうか!(^^)
ちょっと何かが開けたような気がしました。