最近、ひしひしと思う事があります。
毎日が選択の繰り返し。
一瞬一瞬、次々と選択肢が飛び込んできます。
飛び込むのか、やめるのか。
話しかけるのか、かけないのか。
今日も「今から行ってくる!」と張り切って出たものの・・・
また恐怖に支配された習慣に流されそうになりました。
まさにその時、友人から
「ノックアウトされてヒョロヒョロになったら、私が受け止めたる!」
というメールが。
急に力がおなかの底から湧いてくるのがわかりました。
言葉って、応援ってすごいな・・・と改めて思いました。
そして友人のあたたかさ。
友達って本当にありがたいですね。
いつもの習慣に支配され、自動的な選択をしてしまう前に
「この選択は未来に続く!」という方を選ぶことができれば最高ですね!
メンタルブロックを解除するもの。
この半年、ずっと考えてきましたが、一番の「薬」は、やっぱり
「夢」
じゃないかと思うのです。
本田健さんは
「夢を熱く語り合える友人がいるかどうかが、人生の質を決める。」
と言っています。
その夢を、喜んで聞いてくれる人、応援してくれる人がいるというのは幸せですね。
そして、誰かの夢に一緒にワクワクできるのも、幸せです。
「メンタルブロック」を外そう外そう・・・とするのではなく
「夢設定」を、とことんきっちりやる。
自分のワクワクと信念が統合されたら、そこにはもはや「メンタルブロック」はない・・・
というのが、実は本質ではないかと思ったりするのです。
ブレーキなんて、かかりっこないですからね(^^)
人生を変える魔法の杖は、誰かが振ってくれはしないのです。
魔法があるとしたら、きっと、目を出すタイミングを待っている自分の中のちっちゃな種を見つけること。
遠慮せず、迷わず「自分のハート」を追いかける」こと。
遠回りのようで、最短コースなのではないかと思い始めています。