丸山公園で遊ぼう! | 我ら!馬瀬中切里山整備隊でござる。

我ら!馬瀬中切里山整備隊でござる。

こんにちは、我ら馬瀬中切里山整備隊は、里山の保全、整備を自らの任務とする精鋭部隊?というか、「まぜのさとやま」を愛する❤️やさしき老若男女の集まりです。

  公園で遊ぶ子どもたち

7月9日(火曜日)丸山公園で遊んでいる馬瀬小の子たちです。(午前授業でした。)


いいですね。公園をかける子どもたち。

違う学年の子と一緒に遊ぶってことも大切ですよね。


昨年作った手作り木製ブランコ。景色は最高です。


展望台、この公園のシンボルですね。 
カメラ向けたら、「なぞのポーズ」をしてくれました。馬瀬の子、素直でいいですね。

  もともとこの公園は?

 

2021年11月20日


この公園は、「ほぼ素人集団」の中切里山整備隊が、子供が自然の中でのびのびと走り回れる遊び場として、また大人も四季の花やウォーキングなどを楽しめる憩いの場となるよう、3年程前(2021年)から本格的に山の斜面を切り拓いて作った公園です。正確にいうと、今も「現在進行形(作成中)の公園」です。(お金もないんですぅー)  

さて

 上の写真の中に、展望台の写真ブランコの写真がありますが、

ここで展望台完成までの道のり」「ブランコづくり」を振り返らせてもらいますと…


2023年7月23日 ブランコづくり


「公園を作ろう。俺たちの力

 で!!」


2024年8月10日


PROJECT X     in MAZE

(プロジェクトX イン馬瀬(中切)

の始まり始まり!



てな具合で、男たちは立ち上がりました。


2021年の公園づくりの始まりです

これが、丸山公園の計画図と展望台の位置です。


展望台づくりは、道づくりから。


2021年2月、笹薮を切り開く整備隊


山を切り拓いて…。樹木も必要な分だけ伐採し、排水路もつくりました。


まずは道づくりから。重機も使って。



やっと周辺の笹や草の刈り取り、木の伐採を終えて、整地も完成し、これから物資を運ぶ公園の大動脈となる出来ました!

「どの木を使おうかなあ?」

 

時には桜をみながら、疲れを癒し、みんなで力を合わせました。


「土台づくり」山の斜面なのでむつかしかったです。


焼きを入れてます。


鯉のぼりをあげました。


そして完成! こどもたちが集まります。


小さい子も「おーい!」と山に叫びたくなります。!

(2021〜2022年の「公園づくりの激闘編😥」(それ以前の活動も!)は、また、作業がオフシーズンとなる冬に、くわしくブログで紹介させていただく予定です。)


ブランコづくり

 「ブランコづくり」は以前のブログで紹介させていただいたので、関心のある方は、下をクリックしてください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。