https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2020/05/29/kiji/20200528s00041000476000c.html

「テラハ」スタジオメンバー山里亮太らにも止まらぬ中傷 木村花さん死去から5日
5/29(金) 5:30配信

木村花さんの自殺に伴い、

スタジオメンバーであった山里さんらにも

批判コメントが数百件よせられているという記事であるが、

まあ、ある意味どちらも馬鹿かな。。。

 

先のブログでも書いていることだが、

今回の件は番組制作側の責任が大きいと私は考えています。

木村さんの悪く見える部分を強調、編集、放送をした制作サイド。

その放送内容を知っていて、同調したタレントたち。

山里さん方に責任がないか、と問われればあるのだと思います。

いくら、仕事だといっても、

その行為が人の人格を貶める行為か、否かは分かるだろうし、

その番組作りが、どういった影響を及ぼすのかも想像できるだろう。

それを予見できない年齢でもないだろう。

そういう意味で、批判されている山里さんら出演陣も

馬鹿であった…とは思う。

 

しかし、それ以上に馬鹿なのは、

匿名で彼らを批判している輩達。

やっていることは、木村さんを苦しめた連中と同じことをしてんだぞ?

何でそこに気づかずに同じことして、

他人を批判してんだ!?

 

昨今の「自粛警察」しかり。

匿名で、わざわざ他人の領域まで乗り込んで、

批判をする連中の思考回路ってどうなっているんだろ。。。

言いたいこと言うんなら、

その返答も甘んじて受ける覚悟をもとうよ。

 

私も結構言いたいことをズケズケ言っている自覚はあるが、

わざわざ他人のところに乗り込んで、

あんたはこうだよ!と匿名で言う気はない。

だって、自分の見ている、考えているものは、

自分が知っている部分だけをもとにして

考えた「私見」であり、

本当にその見方が正しいかどうかなんて分からない。

ただ、主張するからには、

なるだけ「知ろう」ともする。

そして、そう考えた理由をなるべくわかりやすく伝えたいと思う。

だから、その批判も甘んじて受けたいとも思う。

 

だけどさ、

どうなんだろうね。。。

こういう「匿名の批判者」たちが出てくるのって、

日常的にあったことではあるけれども、

コロナ自粛も関係しているのかなあ?

 

しかし、

この記事見ると、

共同生活に台本はないが、

スタジオトークには、キャラ設定の指示があった、

って。。。

前回のブログで紹介した、

ポストセブンの記事では、

共同生活にもあったって書いてありましたが?

結局、

何もかにも「やらせ」や「あおり」的要素が

あったんでしょ?番組構成上さ。。。

 

その番組を見て、

一喜一憂していた視聴者や、

書き込みをしていた人たちも含めて、

みんな馬鹿だったんだろうね。

そして、その馬鹿達の中に入ってしまって、

耐えきれなくなっちゃった花さんは亡くなってしまったんだ。

 

私たちができることは、

こういったことから「学ぶ」ことでしょう。

学んで、同じ轍を踏まない。

皆がそれぞれの立場、環境で、

今回の事件を教訓にして、

同じような犠牲者を出さないことだと思います。

 

 

本日仕事から戻ったら、

じっくり黒川さんの件と、

中国の件、調べてブログしたいなーと考えています。

今日も読んでくれた方々ありがとうございました。

それでは仕事に行ってきます^^